ここから本文です

神社で買っただるまを供養してもらいたいのですが、供養する場所は神社でもお寺で...

jac********さん

2018/3/217:25:23

神社で買っただるまを供養してもらいたいのですが、供養する場所は神社でもお寺でも良いのですか?

例えば、神社で買っただるまをお寺で供養してもらうとか、その逆とか…

神社とお寺での供養のルールがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/3/220:53:26

こんばんは。
頂いた神社にお返しすれば引き取ってもらえるはずです。

後、だるまは人形ではありません。
だるま供養という固有の供養があります。

神社でだるまを頒布するとは珍しいと思いました。
頂いた神社に直接問い合わせて下さい。

  • gak********さん

    2018/3/318:23:44

    度々失礼します。

    達磨を頒布している神社を検索で見つけましたので、追記させて頂きます。

    星辻神社(ほしつじじんじゃ)
    住所:秋田県秋田市大町1-2

    TEL:018-866-2112
    ここにありました。https://goo.gl/zusrAK
    4月にだるま祭りというお祭りで頒布しているそうです。

    あと、お寺でも良いのであれば達磨供養をしているお寺なら受けて下さると思います。
    その方が常識的な判断と思います。

    時々人形供養で納める方も居るようですが、それでもお寺なだけマシだと思います。

    神社の人形供養へ持っていくのは非常識ですので、避けて欲しいです。
    失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2018/3/9 01:12:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/3/220:05:49

人形供養をやっている神社などに持参して下さい

それ以外では、普通対応してません
古札所におくと、ただ焼却されるか、燃えないゴミで出されるだけです

tog********さん

2018/3/217:35:41

寺でバイトしてる時にその手のモノを燃やす係にされてたが、年末の大とんど以外はその手のモノは燃え切らんから断ってたな。
別に神社でも寺でも関係なしにお焚き上げはしてくれるけど、だるまとかぬいぐるみの類は燃やせるかどうかとか保管のスペースとかの関係で受け付けてくれるかどうかは相談しないとわからんかと。