ID非公開

2018/3/2 21:49

11回答

離婚と養育費について 現在進行形で離婚に向かって努力している者です。 もうすぐ引っ越して完全に別居します。 相手は超ドケチなので、慰謝料はもらえないと思います。期待していません。

離婚と養育費について 現在進行形で離婚に向かって努力している者です。 もうすぐ引っ越して完全に別居します。 相手は超ドケチなので、慰謝料はもらえないと思います。期待していません。 むしろ受け取ったら一生ねちねち悪口言われるので、そんなけち臭い奴からは貰えません。 浮気風のメールとかありましたが、つり臭さ全開で泣けました。 相手は大○ガスイーターさんとでもいっておきます。 旦那は彼女のことが好きですが、彼女は別にそうでもないですね。私のことが嫌いなだけです。 ですが、子どもの養育費は別です。 子どもが成人するまでは責任を果たして貰いたいです。 そこで、どうやったらお金もらえるか教えて下さい。 弁護士たてるにもお金が無くって困っています。 働いてるし、お給料もありますが、少しでも子どもの為、生活のために残したいので、自力で養育費を勝ち取りたいのです。 どなたか経験者のかたいましたら教えて下さい。

ベストアンサー

0

家庭裁判所にいき、調停の申し立てをしましょう。調停で決定できれば養育費も決まりますし、離婚も決まっていて慰謝料は取らず養育費だけですので簡単です。弁護士も特にこなケースなら不要でしょう。養育費は家庭裁判所の相場表があり概ねそれに基づいて決めますのでそんなに揉める事もないのではないかと思います。あとはもし養育費を滞納したら、旦那さんの給与を差し押さえてしまえばいいのです。これも自分でやるか弁護士より安い司法書士にお願いすればいいかと。

ID非公開

質問者

2018/3/9 21:34

お返事ありがとうございました。 裁判所を利用したいと思います。 早く別れて残りの人生を楽しみたいです。