ここから本文です

高校生です。愚痴です。倒立前転ってできない人はできない気がします笑 体育...

アバター

ID非公開さん

2018/3/222:10:53

高校生です。愚痴です。倒立前転ってできない人はできない気がします笑

体育の授業で柔道をしています。
最初にアップとして前転、後転、側転、倒立前転を4列になって順番に部屋の端から

端までします。

倒立前転ができない人は前転をすればいいことになっています。
しかし、ある先生が担当のときは、倒立前転ができない人たちが前転をすると「ちゃんと倒立前転をしろ!」と叱られていました。
何人か挑戦していましたが背中をドテーンと打ちつけたり、私は首をひねってもう怖くなってしまいました(笑)

倒立前転できない人たちとすごく憂鬱になっています笑
小学生のときから倒立前転に挑戦し続けましたが、
ふかふかのマットがあれば倒立前転ができたことがあるのですが何も無いところでは怖くて怖くて…(^◇^;)

もうすぐ柔道の授業は終わりますが、
倒立前転ってできないとおかしいものですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/222:32:07

柔道で倒立前転は必要ないでしょう~?!!
なんて言っても始まらないか・・・

できないとおかしいってものではないと思います。
難しいと思いますよ。
逆立ちをはじめにして、それから頭をゆっくりついて前転するものですよね??

まずは逆立ちの練習からした方がいいかもです。
壁を使います。
壁に近く両手を肩幅に広げて置き、壁に向かって逆立ちをします。

何度か練習をして、どのくらいの蹴りの強さで直立に達するかの感覚を体で覚えます。
強すぎると壁がない場合は超えて倒れてちまいます。
弱すぎると逆立ちに到達する前に足が戻ってきてしまいます。

両足を天井から釣られるように引き上げる感覚を取ると、バランスが取れやすいかも。(それが逆立ちのポイント)

その感覚を体で覚え、壁がなくてもある程度逆立ちの状態で泊まれる訓練をした方がいいと思います。

ゆっくり腕を曲げながら頭を入れ(顎を引く)、頭部の後ろ側あたりを床につけるようにして前転。

前転自体が向こう側に倒れる動きなので難しいですよね。

そういう指導がきちんとできない教師は教えることができず、ただ自分でやって見せただけでやれ、とにかくやれ、というのは、教えることができないダメ教師ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/223:55:41

とても詳しくやり方を教えていただきありがとうございます!!( ; ; )

小学生の頃からやり方を教えてくれた体育の先生はいなかったように思います…
    まさに「自分でやって見せただけでやれ」でしたね…
    いつもネットで調べてた記憶があります。
    ダメ教師だったのですね!
    体育の教師って自分は運動ができるから、できない人のことが分からないのかもしれないですね(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 08:31:29

やり方を教えてくれる教師と巡り会えませんでした。悲しいです。。

ありがとうございました!がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

編集あり2018/3/222:14:15

いえ、練習しなければできなくて当然です。その先生は最低です。動画でもとってメディアに売れば体罰の報道時に似たような教師の問題として取り上げられるかもしれないくらいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる