ここから本文です

これは本当のやつですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/223:47:25

これは本当のやつですか?

ジャックス債権回収 というところからメールで送られたリンクのやつです。

ジャックス債権回収 というところは総務省が認めたところに含まれていました。
しかし、ジャックス債権回収 というところが「電子メール」でのこういったものはいっさい送っていない、といった感じのことを言っていました。

おそらく偽物だと思うのですが、イマイチ安心できません。
(リンクを開いてしまったこともありますし)


そこで聞きたいのは…
1 本当にお金を支払う必要はあるのか
2 通信記録保持警告書 というのを見てしまったが、問題はないのか

が知りたいです。
よろしくお願いします。

補足先程、「JAXS債務回収サービス」ということろから再びメールが来たのですが。
「510nt90iz@vqie.tdki.bmjou.mobi」と宛先一覧のところに書かれていました。

一応「ジャックス債権回収」のサイトの
e-mail のところも見ましたが、どれもこんな適当な感じのではなかったです。
…間違いなく送ってるのはジャックス債権回収公式さんではないですよね…?

ジャックス債権回収,通信記録保持警告書,総務省,リンク,ところ,架空請求メール,電子消費者契約通信未納

閲覧数:
719
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/3/311:33:17

>これは本当のやつですか?

ジャックス債権回収 というところからメールで送られたリンクのやつです。


貴方が全く覚えが無いならジャックス債権回収を名乗った
架空請求詐欺メールですから
本当に支払い義務がある請求なら
契約書や裁判所の支払い命令が発行されているので
キチンと法律に則った請求をされますね

この様な悪質な架空請求メールは

利用したサイト
利用したサイトのURL
利用した日時
金額の請求する側が知っている筈の情報がメールには
何も書いてありませんよね?

>ジャックス債権回収 というところは総務省が認めたところに含まれていました。

嘘ですよ
実在する債権回収会社であったとしても
請求根拠に心当たりが無い場合は
債権回収会社に成りすましている可能性もあります

また債権回収会社が出会い系サイトやアダルトサイトの利用料等を
メールで請求やお知らせをする事はありません
また有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金等と
称するものを請求する事もありません

債権の譲渡については債権者が債務者に通知しないと
有効では無いのですが
本当の債権申立てならば通常は手紙や内容証明郵便です

裁判所からの支払催促について郵便で特別送達で届くものですから
電子メールなんて届く事はありません

ですから相手はこちらの身元を知らずに機械でランダムに
メール等を送られているだけなのですが
相手先には個人を特定出来る情報は知られてませんので
決して連絡はせず無視してください

また有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金等と
称するものを請求する事もありません

こう言ったメールは不特定多数に送られていると考えられますので
債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求メールなのです

このメールは貴方の宛てに届いたメールでは無いのですが
それは架空請求業者は名の無い架空会社を使用して
架空請求をランダムに送付しているのですが
架空請求メールが届いても電話で連絡をせず無視してください

殆んどの架空請求メール場合
メールが届いただけで個人情報が架空請求詐欺業者に
把握されている訳では無いのです

下手に架空請求業者に電話で連絡をしたりすると
貴方の電話番号と個人情報を渡す事に成りかねないので
架空請求メールの詐欺に遭遇してしまった時の対処としては
電話で連絡をしないで
無視をしていた所で何も起きませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obj********さん

2018/3/413:00:16

これ僕も同じの来ました!受信拒否してたらいいですよ!

ksn********さん

2018/3/311:07:07

1. 支払う必要はありません。
2. 今後迷惑メールが来る可能性がありますが、無視に徹し削除してください。

pho********さん

2018/3/300:00:59

完全に嘘っぱちです。何も気にせず無視してください。

>>1 本当にお金を支払う必要はあるのか

いいえ。全くもってお金を支払う必要はありません。
相手はあなたがお金を払わないといけないかのように思わせて、お金を騙し取ろうとしているのです。


>>2 通信記録保持警告書 というのを見てしまったが、問題はないのか

問題ありません。
あなたのメールアドレスが生きていて、リンクをタップ(クリック)したという記録は相手に伝わるので、しばらくは似たようなメールが届くかもしれませんが、全部無視してください。
不安なのは仕方ありませんが、間違っても相手の言いなりになってあなたの個人情報を提供したりしないでください。

相手がやっていることは「詐欺」ですから。

epu********さん

2018/3/223:53:25

JACCSがアダルトサイトの請求などしないかと・・・。

請求されるなら利用料金明細でわかります。なんで明細を見ないのですか?

***銀行から督促状が届いた。
引き落としの金額が足らないとして。
なので通帳を記帳した。
残高はあった。
よってウソの督促状とわかった。

こんな感じで確認を。
メールを信用しないで自分の履歴を見ればいいだけです。

追伸:この手のメールってなぜかそのアダルトサイト名を書きませんね。
なんで?
つまり・・・・書けないからです。
「***サイト アドレスHTTP******」と書いたらそこを見て
そこへ連絡されたらウソメールだとばれるからです。

jui********さん

2018/3/223:51:47

無視しましょう