ここから本文です

バレエが上達する子はどんな子でしょうか? 現在、年中5歳の娘を週2回クラシック...

アバター

ID非公開さん

2018/3/300:58:27

バレエが上達する子はどんな子でしょうか?
現在、年中5歳の娘を週2回クラシックバレエ教室に通わせています。
年少の夏から通わせていますのでバレエ歴は1年半ほどです。
とにかくバレエが

大好きで、毎日でもレッスンに通いたいと本人が言っているぐらいなのですが…
ロシアでは、本人の3親等を見ると言われているぐらいで、私と主人、祖父母は決してバレエに向いている体型ではありません…
本人は今からバレリーナになると言っているぐらいですが、親の目から見て果たしてバレエに向いているのか…
同じ年中さんの中では、親バカかもしれませんが一番上手で振り付けを覚えるのも早く柔軟も優れているし、リズム感もいいと思いますが…
バレエの世界ではそれだけでは通用すると思いませんし、最近本人は新体操やチアリーディングにも興味を示しています。
バレエに向いていないのなら小さい頃に早々と見切りをつけたいと思っています。
ちなみに、通っているバレエ教室は有名なバレエ団に所属していた方主宰のバレエ教室、講師の先生もコンクールで数々の賞を受賞されていたり、有名なバレエ団に所属されていた方もいらっしゃいます。

閲覧数:
18,102
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2018/3/301:26:07

5歳では
バレエに向いてるとか向いていないとか
その範囲ではないと思います。
その年齢のお子さんなら
やる気があって、泣きもせず、習い事に夢中になっている
と言う時点で凄いことだと思います。

少なくとも
その年齢でそのやる気や姿勢があるこは
伸びるし上達も早いと思います。

大概、その年齢のお子さんだと
まず、嫌々行く日がないだけで
珍しいものです。
ほとんどが、好きだけど、優先度は高くないので
観たいTVがあれば休みたい とか
気分が乗らないから休みたい とか
昨日は好きだったのに、今日は嫌い とか
そんな感じで習い事に向かうものですし
子どもより親のが熱心なくらいです。

そんなに好きなのに
親の判断で早々に辞めさせて
他の事にすぐ切り替えられますか?
子どもの人生は子どものものです。
どんな夢を見ようと、どんな将来を描こうと
それを無理だ、ダメだと否定する権利は
親であろうと、他人であろうと、持っていません。
どんなに親が子どもの人生を整えてあげても
本人の希望のないものは、全てがストレスでしかありません。
心配は尽きないと思いますが
どうぞ、寄り添ってあげて下さい。

失敗したり、つまづいたり、困った時は
任せなさい!どんな事があっても助けるから!
と構えてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バレエ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2018/3/717:19:58

上達するには、上達している人をよく見て自分の物にすることですかね。
あと他の人が、注意されているのを自分も同じだと考えることと、自分ができていると考えない

tus********さん

2018/3/502:56:59

幼少期よりバレエを始め、コンクールに出て
賞をもらい、留学して、卒業して、海外バレエ団で働き
日本帰国後は、日本でトップのバレエ団(新国かK)に入り
今は指導者の立場です


その中から感じる上達へ不可欠な物は
成長と年齢で変わると思います

幼児期~幼少期は、やってもやらなくても
回数が大切です
触れる時間が長くなりますし、更にその頻度が高ければ
目で覚える学習が大きい割合を占めます
なので、沢山通っても飽きない
好奇心や興味があると伸びると思います

また思春期頃から
身体の成長により筋力が付くので
目で覚えた事を自分の身体で練習するようになります
それまでは動き自体は出来たとしても
完成度や綺麗さを求めると
筋力が必要なので、ここからがスタートです
その時に、諦めない強さが大切です

身体の成長は数年間続きます
その間、身体のバランスは同じ時がありません
日々変わります
なので忍耐強さと、それらをしっかり理解する
頭を持っている人が伸びると思います


成長期を過ぎた頃
ある程度努力して来た人達は
同じくらいの、レベルにあります
頑張ってる人は沢山います
そこから一つ出ないと
最終的にバレエを踊って行ける人にはなりません

なので、最後に必要なのが
自信です

単なる自信ではなく
確実な実力や、圧倒的な練習量
舞台経験やコンクールの賞などの他者からの評価
そして、ここまでそれを続けて来る中で
成長した内面から出る
本当の自信
があるといいですね


遅い時間に見つけて書いてしまったので
固いし、余計な事を書いてしまいましたm(__)m

バレリーナになるぞ!
ってバレエを始める子はあまりいません
やって行く中で好きになって、意識が変わって、目指していくので
応援してあげて下さい☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2018/3/309:30:03

習い事はお金も掛かるから、才能無いなら早く辞めさせたい気持ちもわからなくはないけど…
才能あると言われて、バレエ団に入ってもバレエで稼げるようになる人は一握り。
新体操もチアリーディングも稼げる仕事とはいえないし。
費用対効果を求めるならば、勉強させて東大にでも入れてください。

好きな事を続ける事、一所懸命やってみる事、やってみてから挫折する事などから得る事の方が多いと思いますよ。

まあそれぞれのご家庭の事情があると思いますが、親と言え勝手に決める事じゃないと思います。

子供って、中学で部活が始まると急に部活やりたくなって辞めたりする事も多々。
まだ何も決まってない事の方が多いです。

才能云々って、「一つの事に打ち込める集中力があるかどうか。」これが一番の才能だと思います。これは後々、何にでも応用が利きます。
ですからこれから一緒に考えてあげてください。

fcc********さん

2018/3/308:46:38

バレエは新体操の基礎にあたります。

バレエが楽しいと思えているのであれば、続けさせてあげたほうがいいんじゃないですか?

sao********さん

2018/3/301:03:54

本人が納得するまで、
やりたいと思うまで、バレエ続けさせてもいいと思うんですけど。

目標が今はバレリーナ(有名どころのプリマとか)だったとしても、
どこまでやりたいと思うのかは、親が区切りをつけるものでもないと思うし。

子供の頃の体験は、結果が全てとは限らないと思います。

親が辞めさせた。というのは、あとから後悔を引きずることにもなりかねませんし、
無理だろうと分かっていても、
子どもが頑張っているうちは、励まし手助けし、見守るのが親の務めだと思いますけど。