ここから本文です

治安維持法ってメリットなかったの?

zinnsei_owata114514さん

2018/3/301:50:47

治安維持法ってメリットなかったの?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/308:07:58

誰にとってのメリットでしょうか?

権力者や天皇、国家にとっては、都合の悪い考え方の人間を牢屋に押し込めたり、転向させられるので都合が良く、メリットがあったでしょう。

国民は、普通選挙だけで国政参加が出来て喜んだかもしれませんが、労働運動、農民運動すらも抑圧され、平等思想や仏教や新興宗教まで弾圧されました。

治安維持法には「日本の国体に反する思想をとりしまる」という項目があり、極端に言えば 誰でも逮捕できたのです。

戦争に負けて、国中焼野原にされてから、ある海軍大将が「戦前に治安維持法で、共産党を取り締まったのが間違いだった。共産党を生かしておけば、こんな無謀な戦争にまで突き進むことはなかった。」と書いています。

終戦時の海軍次官 井上成美です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/3/305:25:37

普通選挙をやるに当たっての
パッケージ法 だよね