ここから本文です

胃痛持ちです。 ピロリ菌の二次除菌に成功しましたが、ひどい胃痛がおさまりませ...

mil********さん

2018/3/319:14:54

胃痛持ちです。
ピロリ菌の二次除菌に成功しましたが、ひどい胃痛がおさまりません。仕事や生活に支障をきたすレベルです。

H2ブロッカー、PPI、ブスコパンは効きません。ストロカインは麻

酔薬なので効きます。
最も効果を示すのがアルプラゾラムです。
0.4ミリ錠を半分飲んだだけで痛みと吐き気が消えます。

これは胃の状態はどうなってるのでしょう?胃酸過多や胃痙攣ではないのでしょうか?
原因がストレスだとしても、胃で起こってるのが胃酸過多か胃痙攣ならブロッカーや抗コリン薬が効くのではと思うのですが。。
アルプラゾラムをやめたくて、他の薬でなんとかならないかと…

教えて下さい(´;ω;`)
当方歯科医です。専門的な解説でも結構です。よろしくお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q45********さん

2018/3/320:40:57

胃カメラはやりましたか?
アルプラゾラムは抗不安薬です、おそらく医者は胃の状態を見て、特に異常が無いことを確認して精神的なものだと思い、抗不安薬を処方したのではないかとおもいます。
このような、胃に特に異常がないのに痛みなどが起こることを機能性ディスペプシアといいます。
機能性ディスペプシアに効く薬だと、漢方薬の安中散や六君子湯などがあります。
医師と相談して自分にあった薬を探してみましょう。
胃痙攣ならブスコパンが効くはずなのでやはり、もう一度病院で診断してもらうか、病院を変えて原因を特定してもらったほうが良いかもしれません。
お大事に

  • 質問者

    mil********さん

    2018/3/417:04:42

    昨年9月上旬に内視鏡検査を受け、食道と胃に炎症が見つかりそれをきっかけにピロリ菌感染を同定してもらいました。
    潰瘍や異形成などはありませんでした。
    今日はアルプラゾラムを飲んでも痛みが取れません…。。
    この状態で1日仕事をこなすのは本当に辛いです。。明日病院を変えてみます。漢方も試してみます。
    開業医さんではウチではもうわからない、と言われてしまいました。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/5 17:20:13

そうします(>人<;)
色々とありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2018/3/319:26:30

ベンゾジアゼピン系の依存になってるんじゃないのかな。
そういう場合アルプラじゃなくても効くと思いますよ。
デパスやワイパックスでも同じ様な効果が見込めると思います。
ストレスで胃痙攣が起こっているのでしょう。
自律神経が深く関わっているのでアルプラゾラムを飲んだという安心感で痙攣がすぐ治まるんだと思います。
胃腸科内科でしっかり症状を話してみましょう。