ここから本文です

ファイアーエムブレムヒーローズについて質問です。

yuu********さん

2018/3/320:05:53

ファイアーエムブレムヒーローズについて質問です。

闇ルフレを複数当てたのですが、どれを育てようか迷ってます。
どの個体値がいいと思うか意見を聞かせてください。(その場合のスキル構成等も出来れば教えて下さい)

1 攻撃↑魔防↓
2 速さ↑守備↓
3 守備↑魔防↓
4 守備↑攻撃↓

この4つです。2は論外だと思うのですが、どれも微妙でなかなか決心がつきません(^^;

回答宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るるふふさん

2018/3/323:11:07

まず大前提として、ギムレーは育成方法や運用方法によって理想個体値が変わります。また、改造コストが極端に高く、素のスキルで戦おうとすると本当に扱いにくいです。また、ギムレーは遠反武器を持ち合わせていながら隊系や呼吸で奥義カウントを速く進められる強みもあります。

①査定盛り、重装パ運用の場合
邪竜のブレス、天空、応援系(攻撃速さの応援、守備魔防の応援といった特に必要SPの高い応援)、金剛の呼吸(本格的に査定を上げるのなら遠距離反撃)、攻撃隊形、重装の行軍(味方に行軍持ちがいる場合は大紋章系や恐慌の奇策などでも可)、切り返し聖印

こちらの理想個体値は攻撃↑速さ↓、もしくは攻撃↑HP↓です(速さを下げてしまうとより多くの重装に追撃を取られてしまいますし、他の錬成ブレスに付け替えた時や錬成邪竜ブレスが来た時にHPは盛れるので個人的にはHP↓推奨)。攻撃↑なら基準値より+4、魔防↓だと基準値より-4されるため、査定を考えると攻撃↑が理想、魔↓はNGです。一応どちらかが行軍を持っていれば重装2体、それ以外の移動タイプ2体の混合パでの運用も可能です。攻めからでも受けからでも奥義カウントを速く進め、天空を発動しやすくします。基本的に攻めメインの運用のため、行軍があった方が便利です。

②ブレスを変えて耐久アップ、呼吸攻撃隊形ゼルギウスのような運用をする場合
魔防錬成雷のブレス、凶星、金剛の呼吸、攻撃隊形、重装の行軍(見方に行軍持ちがいる場合は変えるのもあり)、切り返し聖印

受けからでも攻めからでも確実に奥義を発動させるスタイルです。雷ブレスにより奥義カウントが-1されることを逆手にとり、高い攻撃力を生かせる凶星をつけます。また、ブレスで魔耐久を上げることから受けにも強くします。HPもしくは速さが下がって守備か魔防か攻撃が上がっている個体値がオススメです(凸数が微妙な場合は守備か魔防が上がっていた方が便利)

③改造コストをあまりかけず、基本的に受けで運用したい場合
邪竜のブレスもしくは錬成雷ブレス、魔防の城塞、守備隊系

魔改造できない人向けの運用方法です。速さが足りず魔耐久も微妙なため、耐久を底上げしつつ追撃をさせないようにします。元から攻撃は高めのため、城塞をつけても誤差程度で済みます(攻撃↓個体の場合は魔防の城塞ではなく近距離防御や遠距離防御の方がいいかもしれません)。基本的に個体値はなんでもいいですが、耐久が下がっていない個体が理想です。聖印は遠距離防御、もしくは近距離防御がオススメです。

④ブレス耐久を上げつつ査定も上げたい場合
魔防錬成もしくは守備錬成闇のブレス、天空、遠距離反撃、守備隊系、遠距離防御聖印

空いているスキルの部分には①で書いたようなスキルを継承させると査定も伸びます。守備隊系とブレスの効果が噛み合い、かつAに遠距離反撃を継承させることで査定も伸ばせます。耐久が上がって速さの下がった個体が理想です。

質問者様の持っているギムレーなら、4が③のスキル構成に向いています。ですが、せっかくそれだけ引いているのであれば1のギムレーで①、②、④のいずれかの運用をした方がギムレー独自の強みを生かせて良いのかなとも思います。このガチャでこれ以上ギムレーを引かなかったとしても、たまたますり抜けで出てきたり今後のピックアップで引く可能性もあると思うので、理想個体が引けた時はそちらに乗り換えるのも手です。

質問した人からのコメント

2018/3/10 12:24:28

どちらの回答もとても参考になったのですが、それぞれの個体の運用法を教えて下さったこちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。
どちらもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsnsmkstさん

2018/3/321:24:40

まず、ギムレーのステータスから見てみると、攻撃が極端に高いことがわかると思います。また、攻撃が得意ステータスなので攻撃↑こたいなら無凸で60を超えます。

次に注目したいのは速さです。速は基準値で24。つまり上昇個体でも27、10凸しても31。とてもではありませんが上げるべきでは無いことはわかると思います。また、緑重装の中ではVヘクトルの次に低いです。
この時点で②の速さ個体は論外となります。

次に守備ですが、数値上は平均以上ありますが上述した速さが足を引っ張るため数値以上に物理に弱いです。例えばアメリアのような高速重装とは壊滅的に相性が悪く、下手をすれば一方的に殴り殺されます。そのためできれば守備を下げるのは避けたいです。

次に魔防ですが、これは苦手ステータス。つまり下げた場合は-4されます。ただ、闘技場での活躍という観点だけでみると下げるステータスはここ一択になります。
現状、重装の魔法で厄介なのはクリサーリャのみです。クリサーリャが相手ならどうあがいても勝ち目がないので考慮しなくても良いです。

HPに関しては平均値、高くもなければ低くもありませんができれば下げたくありません。

これらから読み取ると、攻撃力は全キャラトップクラス、速さは壊滅的、数値ほど硬くはないということがわかると思います。

その上で考えると、攻撃は下げても問題ないほど高い。速さはどうしようもない。耐久にはあまり期待できないということになります。

つまり①の個体が最もおすすめです。

この個体の良いところは全キャラ最高クラスの火力を保持している点です。魔防にマイナス補正がかかりますがHPで補えるので問題ありません。不利属性や受けきれない緑魔は他のキャラでカバーできるようにすれば良いです。

まずどのような運用で使うのかにもよりますが、ギムレーは基本的に攻めでの運用になります。これは上述した壊滅的な速さのせいで受け性能が高くありません。

もちろん、受け性能が低いとは言いません。Aスキルの改造とBを守備隊形、聖印を防御系にすることによって鉄壁にすることも可能です。ただ、実用的なことを考えると受け性能に関しては諦めましょう。

そのためここでは攻めでの運用のみを考えて書かせていただきます。

まずAスキルですが、これは基本的には何をつけても良いです。理想は大覚醒系をつけることですが、呼吸をつけても奮迅をつけてもしっかり働きます。
攻撃守備の大覚醒が最適解だと思いますが、耐久を上げるという観点なら呼吸も強いです。

Bスキルは攻撃隊形が基本です。迎撃隊形は追撃を受けてしまうのでお勧めしません。ギムレの守備と魔防の都合上、追撃を受ければよほど貧弱な相手や青属性でもない限りは倒されてしまうのことも多いので対策なしで迎撃隊形はお勧めしません。

Cスキルはなんでも良いですが、行軍をつけて攻めに強くするのがおすすめです。ただ行軍はそこまで重要でもないのでバフ系でも特に変わりません。

この構成の場合の聖印は、一撃の火力を高める攻撃3、青を受けから入り確実に仕留める切り返し、受けの時の耐久を上げる遠防近防が基本となります。

一応説明すると、攻撃隊形や聖印切り返しで敵を確実に倒し、自身も負傷してAスキルの発動圏内に入り、火力の暴力で押しつぶすというのがこの構成です。

これらはあくまでほんの一例にすぎません、パーティの他のキャラによって簡単に評価を覆すことは可能なので、いろんな個体の可能性を考えて見ても面白いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる