ここから本文です

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(オレンジ文庫)という小説が大変面白かったため...

rip********さん

2018/3/320:26:43

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(オレンジ文庫)という小説が大変面白かったため、似たような系統の作品を探しています。

ジャンルとしてはブロマンス+日常系ミステリー?かなと思うのです

が、何か良い作品があれば、オススメしていただけないでしょうか?

倉知淳先生の「猫丸先輩シリーズ」や、島田荘司先生の『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』も好きなので、殺人描写がライトであれば、本格ミステリーでもかまいません!
よろしくお願いいたします。

補足たくさんオススメしていただけると嬉しいです!「宝リチャ好きならこれも読んどけ」っていうのがありましたら、ミステリーでなくとも構いませんので、ご紹介お願いいたします!

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdb********さん

2018/3/402:57:17

オレンジ文庫は大好きなので、似たような系統のオススメを書いておきますね

「倫敦千夜一夜物語」
19世紀末・英国。ロンドン郊外の静かな町で、貸本屋“千夜一夜”を営むサラとアルフレッド兄妹。とある事情から侯爵家の生まれという身分を隠して暮らしているふたりだったが、店にはとっておきの一冊を求めて今日もたくさんの客がやってくる。そんなある日、「探してほしい本がある」という貴族の兄弟が店をおとずれて...。ヴィクトリアン文学ミステリー!!

公式のあらすじを引っ張ってきました
現在2巻まで発行されていますが、なかなか面白いです
若草物語やシャーロック・ホームズなどと貸本屋で出てくる小説が軸に物語が動きます
あらすじに記載されている貴族の兄弟の1人は、兄アルフレッドと寄宿学校時代の先輩後輩関係にありまして、実にアルフレッドの忠犬って感じになってます(笑)
あの有名な作品たちが、その時代では新刊として扱われているところもなんだか興味深いですよね
出てくる作品も読んだことも題名も知らないものがありましたが、十分話についていけましたし、読みたくなって買ってしまったぐらいです

英国幻視の少年たち
日本人の大学生皆川海(カイ)は、イギリスに留学し、ウィッツバリーという街に住む伯母の家に居候している。死んだ人の霊が見える目を持つカイはそこで、妖精に遭遇。英国特別幻想取締報告局の一員である青年ランスと知り合う。大学の構内で頻繁に貧血で倒れているランスをかまううちに、カイは次第に、幻想事件“ファンタズニック”に巻き込まれていく―。英国の雰囲気豊かに描かれる学園ファンタジー第1巻!

こちらはオレンジ文庫ではないのですが、ブロマンス小説です
妖精などが見えるイギリス 留学した少年カイと、そういった幻想的なものを英国特別幻想取締報告局員として扱うランス、2人の物語です
BLではありませんが、友人とも表現し難い不思議な雰囲気を待とう2人の関係がどう進んで行くのか楽しみな作品です

• 質問者

rip********さん

2018/3/408:53:46

す、素晴らしい!丁寧で素敵なご紹介、ありがとうございます!どちらのご本にも大変心惹かれました。英国が舞台というのも素敵ですし、忠犬や微妙な関係性というのもとても気になります…!

わかりやすい魅力的なブックレビューをしてくださって、大感謝です。さっそく読ませていただきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/10 13:00:20

ご回答くださった皆様に感謝しておりますが、jdbwn_gen672さんのご紹介文が大変素晴らしく、また、2作品も教えてくださったことが嬉しかったため、こちらをベストアンサーとさせていただきます!

ご紹介いただいた「倫敦千夜一夜物語」、胸踊る時代設定に軽やかな文体で、いま、楽しんで読んでおります。

皆さまにご紹介いただいたご本すべて、これから読むことが楽しみです♪
ご回答、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so_********さん

2018/3/418:06:18

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』シリーズ、大好きです。
ブロマンス要素はリチャードほど強くはありませんが、高里椎奈さんの『うちの執事が言うことには』、続編シリーズの『うちの執事に願ったならば』がお薦めです。
メインが男性2人の日常の謎系ミステリーで、『宝石商リチャード氏の謎鑑定』シリーズのような連作短篇集になります。
宜しければ、是非読んでみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2018/3/320:30:16

死と砂時計 (創元クライム・クラブ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる