ここから本文です

私のバイト先はブラックアルバイトと呼ばれるレベルになりますか?

aim********さん

2018/3/323:10:16

私のバイト先はブラックアルバイトと呼ばれるレベルになりますか?

私は最近、初めてアルバイトを始めました。面接の時に、祖母の介護もあり親と車が共有でもあるので、朝はどんなに早くてもいいから昼頃には上がるシフトでお願いしたいと申していました。

求人には効率的な研修プログラムがあり、シフトの融通も利く、と書いてあったので(記憶が正しければ)祖母に何かあったときの為にすぐ駆けつけれるようにと、近くにあるので、選びました。ところが、初出勤の時に店長が「出来るだけ
”暇だったら”早く返すようにする」と仰ってくださったのですが、毎日終わるのは夜六時です。そして、定時になった時に「定時なので上がっても良いですか?」と店長に言ったら、「うーん。あーーいいよ(なぜか許可制)。だけどいつもは定時で帰れないからね?それだけ。おつかれ」と言われ、え?となりながらも何も言い返せず。そして残業は必ずといっていい程あり定時では帰れません。

初出勤からちゃんとしたプログラムを受けた事はなく、「仕事は周りに聞いておいて」と言って後は放置。出勤二日目の時には、別の店舗での出勤と言われ、それだけでなく、アルバイトを初めて10日しか出勤してない人と二人っきりで店を任せられました。当然わからない事だらけで、使った事のないパネルを必死に使おうとしてお客さんと接しましたが、限界があり、店長にわからない点を電話した所「お前らは出来ないんだからそういう事があったらこっちに回せって何回言えばいいんだ?ちゃんとお客さんに謝れや」と言われブチギレられました。そして、
そして入社してから知った事実が
・必ず週5出勤”最低”八時間勤務
・定時で帰れる日が珍しい
・良くて週休2日(平日)
・暗黙のノルマあり
・希望の休日は通らない
・仕事が無い暇な時間は何かしてないと怒られる

初めてのバイトであり、これが甘えなのかどうかわからず、周りに甘いと思われたくもないので詳しい方が居ましたらこのアルバイトがどういったレベルのきつさなのかを教えてほしいです。また、大学生で勉強もちゃんと出来ないし、ただでさえ家の事で時間が無いのに、様々な活動に参加する事も一切できないので困っています。私は甘いでしょうか?また、週40時間以上は違法と聞いた事があるのですが、それは残業時間と休憩時間込みでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/3/323:15:30

法律も、甘い甘くないの判断、他人の評価等、なにもかも関係なく自分の事情や生活に合わないバイトなら即刻辞めるべき。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/3/720:27:53

バイトではありません❗会社員の働き方です。ブラックに間違いなし。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。
参考にこちらを、ご覧ください。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ubi********さん

2018/3/400:36:50

このバイトは辞めて、次のバイトの面接ではしっかり伝えた方が良いね。

求人って、担当者が勝手に書いてしまう事もあるから店側も困ったりする事もあるんだよね。
時給が勝手に高くされてたり…。和気あいあい!とか…。それが嫌な人もいるのに、勝手に書かれんの。
だから面接で聞いた方が良いよ。

lia********さん

2018/3/323:15:02

ブラックバイトです。今すぐやめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる