ここから本文です

ヴァイスシュヴァルツについて質問です キャラで「このカードの助太刀を使った時...

ris********さん

2018/3/400:01:50

ヴァイスシュヴァルツについて質問です
キャラで「このカードの助太刀を使った時コストを払ってよい」という効果は助太刀を使った時という事なのは分かるんですが、助太刀は相手にフロントアタックされているキャラに

対して使えるものだから、最初に書いた効果を自分のターンに発動出来るか出来ないかを教えてほしいです。
例としては"クライブ"有咲の様なカードです
それと
カウンターが付いてるキャラカードとイベントカードは色、Lvに関係無く使用出来るものですか?
自分でも調べましたがはっきり分からず曖昧なのでよろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2018/3/408:51:22

自分のターンには発動できません。
助太刀を起動できるのはカウンターステップだけ=相手ターン中だけだからです。


カウンターアイコンは、相手ターンで使えるときがあるカードだと示すものです。他の効果はありません。

だから、カウンターイベントは、色とレベルが必要です。

カウンターアイコンのキャラは、助太刀として使うときだけ色を無視できます。
カードそのものではなく能力を使うだけだから、カードをプレイするための条件は無視できるからです。
ただし、レベルは無視できません。助太刀は能力テキストの中でレベルを指定していて能力の条件としてレベル条件がかかるからです。

質問した人からのコメント

2018/3/4 14:10:00

ありがとうございますm(_ _)m
はっきり理解出来ました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる