ここから本文です

稟議書とは?監査役とは?? 弊社に監査役が設置されているのですが、 どうも...

アバター

ID非公開さん

2018/3/400:14:05

稟議書とは?監査役とは??

弊社に監査役が設置されているのですが、
どうも非効率なやり方ばかり提案してくるので
稟議書とは、というところから知りたいです。

稟議書に、目的や費用

を書く以外に
みなさんの会社は何を書いていますか?
弊社はその監査役から、業者の名前以外の情報を
全て記入しろと言われています。
資本金、売上、業種。
しかし、添付書類として業者の会社概要をつけています。
二度手間ではないでしょうか?

更に稟議の回覧ルートが申請者→監査役→申請者の上司→取締役となります。
監査役の位置早過ぎませんから?

また、経費精算時に、請求書と納品書をセットにしろとのこと。
納品書って必要ですか?

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/3/413:53:37

>弊社はその監査役から、業者の名前以外の情報を全て記入しろと言われています
>しかし、添付書類として業者の会社概要をつけています。
稟議書に「別添のとおり」で良いかと思います。
添付書類にない担当者の判断を稟議書に加えるのであればわかるのですがね。

>更に稟議の回覧ルートが申請者→監査役→申請者の上司→取締役となります。
監査役が法的な監査役なのか、立場としての監査役なのかによって回答が変わります。
法的な監査役ならば取締役のチェックが仕事なのですから、取締役より前に監査役が出てくるのはおかしく思います。自分が介入した書類を自分で監査するのであれば、それは監査にならないのでは?と思いますね。

>また、経費精算時に、請求書と納品書をセットにしろとのこと。
これは理解できます。請求書と納品書をどのタイミングで渡しているのかにもよりますが、納品書が無ければ担当者の手元に商品が残っている可能性を無視できないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる