ここから本文です

檀家になっているお寺から、お堂の改修費用を負担するようにと 手紙がきました。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1422:56:29

檀家になっているお寺から、お堂の改修費用を負担するようにと
手紙がきました。
1口5万円で、私の家の場合は50万円を負担するように、とのこと。
私の家は早くに父が亡くなった家で、母と祖母を私が養っている
経済的に余裕のない家庭であることは
住職もご存知だと思っていました。
このような申出はそのまま受け入れなければならないのでしょうか。

閲覧数:
517
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1423:10:00

きっと大きなお墓だったり戒名が良い物だったりするのではないでしょうか?
家の義母の所にも同じような手紙が来たことがあります。本来なら一口5万円とのことですが家の義母には10口以上と来たようです。以上ならと100万円支払ったようですが・・・。
お話しからすると厳しい状況のようですので住職さんに無理だという断りの挨拶に行かれてはいかがでしょう?ご相談と言うことで手みやげをもって伺い現状をお話しすればわかって頂けると思いますよ。
そして一口の5万円で良いと思います。(義母のように多く払っている人もいるでしょうし・・。)
とにかく無理してまで払う物でも無いと思いますしこの先の質問者様、お母様とおばあさまの生活の方が大切だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1509:30:18

本堂の改修などをするときには、「檀家総代の方々」が集まり合議の上で、する、しない、を決めます。
費用の分担も、決して住職の一存で決められたものではなく、あくまでも「護寺会」として「檀家さんのランク」に応じて、負担額が決められます。
個々の家庭の事情まで踏み込んで検討して割り当てられたものではありませんので、出せる額の「すり合わせ」が必要になります。

円満な寺檀関係を継続してゆくためには、住職に相談して、減額や分割などを認めてもらわなければなりません。実情をよく説明すれば判ってもらえるはずです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1507:08:36

払えないので有ればお寺に相談しましょ
50万が法外か? お寺の規模(檀家数)や工事の規模で
変わってくるので分かりませんよね。。。。。。
本堂の新築であれば、他の方に比べ安い方かも知れないですし。
事情を話して、減額や分割をお願いしましょう。
どうしても納得いかなければ檀家を辞めても良いでしょうが、それなりにお金が掛かりますしねぇ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1503:18:37

まだ、50万で安いほうです・・・一軒500万とか請求されて、ローンで払ってる家も有りますよ。

檀家を、抜けたって良いじゃない。生きてる人が、大事なんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる