ここから本文です

オタク向けのアニメ監督って、ほとんど一般アニメで成功しませんよね。 なぜでし...

hgs********さん

2018/3/407:05:39

オタク向けのアニメ監督って、ほとんど一般アニメで成功しませんよね。
なぜでしょうか?

オタク向けは、パターンもキャラも決まっていて作るのが楽だけど、一般向けは、幅広い層を狙うため、根本的な映画としての面白さを求められるからでしょうかね。

・唯一の成功者、というか、オタクを特化した。
庵野秀明
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 20.0億円
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 40億円
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 52.6億円
シン・ゴジラ 82.5億円


■失敗者達↓
オタクに絶賛された、深夜アニメ監督のオリジナル作品の現状↓
※なお、一般アニメでは通用しない模様
※オタク向け映画の収入上限(例:劇場版SAO 25億)つまり、収入30億以下の雑魚。

片渕須直 この世界の片隅に 26.7億円
山田尚子(けいおん) 聲の形 23.0億
新房昭之(化物語) 打ち上げ花火 15億
大友克洋(AKIRA) スチームボーイ 11.6億円
長井龍雪(レールガン、あの花) 心が叫びたがってるんだ。11.2億円
押井守(降格機動隊)スカイ・クロラ The Sky Crawlers 7億円

10億以下で計測不能↓
神山健治(降格機動隊) ひるね姫
湯浅政明 夜明けの 夜は短し

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfd********さん

2018/3/407:08:05

そりゃオタク向けつったら、訴求層がせまいってことと同義なんだから少なくなるのは当たり前だろ?バカなの?

  • 質問者

    hgs********さん

    2018/3/407:11:11

    お前がどアホ。ちゃんと読みましょう。
    一般市場に挑戦して、失敗した人たち。
    それを何故って聞いてる。
    まぁ、あなたは質問を理解できないようだから、答えなくていいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2018/3/1019:44:25

オタク向けアニメ監督だから失敗したって言うけど、オタク云々関係なく宮崎駿以外で成功した人いる?

コナンとかワンピースは原作のネームバリューありきだし。

m2m********さん

2018/3/409:41:55

グッズ売り上げのほうが上だから。
更にビデオで買う人もいるから、
一概に映画の興行収入で比較してもしゃーない。
映画館で見る人がそこまでいないって話でしかない。

あと、大衆受けしてるアニメは、こちらか見ればあんまり面白くない。

ah9********さん

2018/3/409:11:00

アニメは興行的には圧倒的に子ども向けですよね。

その他のメディアはともかく映画においてはオタクの出る幕はない気がします。

2017年の興行収入で上位日本アニメはコナン、ドラえもん、ポケモン、妖怪ウォッチ、クレヨンしんちゃんの順。

なので当然と言えば当然ですけど、オタク系映画監督が一般市場で成功するのは相当厳しいと。

ジブリ(宮崎駿さん)や君の名は。は別格です。
100億超えすれば完全に社会現象となるので、あとは作品が良かろうが悪かろうが、そんなことはどうでもいい層の人たちが劇場にあふれ出しますから。
100億行くとそこからが一気に伸びてくるし。
300億〜200億の世界ですもんね。
特に君の名は。は簡単に100億超えて、奇跡に近いことが起きました。
奇跡をもう一度起こせればオタク映画も本当に市場に参入できるのかもしれませんが、現実は厳しいです。

ただ、ブレイクすることの功罪はあると思います。

もし本当にブレイクでもしたら、元来コアな層に向けているからこそオタク系なのであって、普段からアニメなんて見向きもしない人たちに振り回されたら、オタクの意味が失われてしまうというディレンマはあります。

tri********さん

2018/3/407:17:19

単にアニメの映画を観たいと思う層が少ないからじゃないかな。
例えばうちの連れもそう。

映画=実写で、アニメは子供向けかオタク向けってイメージがあるみたい。

深夜アニメはオタク層が大勢何度も見に来るけど、一般アニメはそうじゃないのが理由だと思う。