ここから本文です

隣の家が外壁塗装を行うとの事で、私の家の敷地内(庭)に足場を組み立ち入らせて...

kur********さん

2018/3/413:02:08

隣の家が外壁塗装を行うとの事で、私の家の敷地内(庭)に足場を組み立ち入らせて頂きますとの連絡を受けました。

それ自体は構わないのですが、ご連絡書と書かれた紙に殴り書きで工事をする旨(ざっくりとした日程し
か書かれていません)とタオルを輪ゴムで雑に止めたものを郵便受けに投函されたのみで、業者からも隣の住民からも直接の挨拶を受けていません。これは普通のことなのでしょうか。
投函された日時は確実に家にいたので来客があれば気づいていたはずです。
それとも後日改めて挨拶に来て下さるものなのでしょうか。
礼儀等の問題もありますが、直接お話を聞き疑問点や止めてほしいことなどをお話出来たらと思っていましたので、このまま何もなければ此方から隣家へ伺うしかないのかと悩んでいます。

また、隣の家の壁に面しているのは庭なのですが、塀内沿いに大きな木を多数植えております。
隣家との距離はおよそ40cm程…といったところです。
こちらに塗料などが飛散しないよう向こう業者の方で保護して頂けるのでしょうか。
質問が多くなってしまいましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/3/415:51:55

まず、隣家の敷地に足場が越境する場合は、必ず話をして了解を取るのが必須です。

質問者さんの事例の場合は、了解ではなく、「一方的な通告」みたいなものですね。
当然普通のことではありません。

在宅しているのならなおさらです。

にも関わらず、手紙だけで完了させてしまうのはいかがなものかと思います。

また、もし留守がちのお家であれば手紙に、「承諾を頂きたいので連絡お願いします」等の旨を明記して、いずれにしても連絡をして”了解”を得てから工事に入ります。

でないと業者の方からにしても後々のことを考えれば普通は怖いです。

ちなみに「越境」は足場を敷地に立たせなくても、「空中越境」と言って、境界は超えているのですが足場は地面に立たず、わかりやすく言えばL字型の部材を使って、頭上の上ぐらいからの高さから「越境」させる足場の掛け方もあります。

また植木などの場合ですが、足場の周りにメッシュシートを囲むのがひとつ、それに加えて、植木事態にビニールや布などを被せるのですが、当然業者さんの仕事です。
http://www.nuru.co.jp/oshiete/vol-28.html

もっと気を遣う業者さんであれば、メッシュシート+ブルーシートを使う場合もありますが、それは洗浄の時ですね。
今は境界が狭い中での工事が多いです。
https://youtu.be/5odu8Bpf2Gs

なので施工側もとても気を使いますが、不可抗力で境界のフェンスなどに傷付けてしまったり、欠損させてしまったりすることもあります。

それだけに、話の上での了解はなおさら必須だと思います。

また今回のケースでは後々そういうときの為に、話が平行線なトラブルにならないように心配な場合は写真を撮っておいてもいいような気もします。

足場を掛けてからの洗浄も気になるところですね。
https://youtu.be/4FLmvkiqRxk

まず、隣家の敷地に足場が越境する場合は、必ず話をして了解を取るのが必須です。...

質問した人からのコメント

2018/3/7 16:48:45

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
やはり常識的に考えて礼儀がなくおかしいですよね…。
こちらから電話で連絡し、作業開始時にも口頭で念押しさせて頂こうと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/3/417:01:49

ハッキリとお断りした方が良いですよ。

きっと、格安の悪徳業者を選んだのでしょう。

私の家も隣に来た業者に勝手に庭に入られ、梯子から落ちて来られて、我が家の壁にペンキをべったりつけられ、何もせずそのまま逃げられた経験があります。

隣人はそれを知っていて知らん顔です。

こちらが塗り替えをしてすぐ後の事でした。仕方なく、物を置いて隠しましたが、今思い出しても胸に怒りがこみ上げてきます。

不快な相手にいい顔を見せる必要は無いでしょう?
工事が始まれば、当たり前の顔してズカズカ入って来ますよ。

我が家で選んだ業者さんは向こう三軒両隣、全てに直接挨拶に行ってくれましたよ。
路上駐車で迷惑を掛けないように出来るだけの事もしていました。

入りますよ!で済む話じゃありません。

sah********さん

2018/3/415:03:30

『立ち入らせて頂きます』は、できませんよね。

私有地に許可を得ないで入る事は、犯罪行為ですから。
構わないのですがと心優しいですけど、許可して良いはずないでしょう。

細々と何も決めていません、相手も挨拶にすら来てません、質問者様が、心配している通りなんです。

入ります一言を紙に書けば、人の敷地に入れるもんなんですか、駄目ですよ。
その礼儀の欠如は、人の敷地で何をするか知れたものではありません。

業者と隣にキチンとしてもらわないといけません。

私は、そういう礼儀の欠いた勝手な事をしてくる人に敷地を使わせたくは無いなぁ〜、と思うんです。

塗料の問題などは、事前にきつく行っておけば、対処すると思いますけど。何かあれば隣が全責任を負うという事を承諾してもらわねばなりません。
業者と隣に責任のなすりつけあいでらちがあかないなんて事は、たまりません。

s3m********さん

2018/3/413:43:59

ちゃんとした業者なら対面でしっかり挨拶はします。我が家の外壁塗装工事の時は、隣の敷地に入らなくても請負会社の社員と私が2人で挨拶に行きました。

後から挨拶に来るとは思えません。隣の住人に言いづらいなら、施工会社に連絡を取られてみてはどうですか?

mac********さん

2018/3/413:30:18

連絡書にある連絡先へ電話してみてはどうでしょう?

外壁塗装は塗料の飛散避けに養生しますが、業者次第では粗い扱いで不十分な事もあると聞きます。

一言聞いておけば、
後々の面倒にも打つ手が残せます。

hun********さん

2018/3/413:12:22

ちょっと無礼な対応ですね。

”立ち入らせて頂きます”という言葉が気になります。

”入らせて頂きたいのですが、許可いただけますか” が正しい、お願の仕方。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる