ここから本文です

2018年に中国が米国を抜き世界最大の超大国となり、搾取していた者が搾取されるよ...

ata********さん

2018/3/423:06:10

2018年に中国が米国を抜き世界最大の超大国となり、搾取していた者が搾取されるようになる(先進国が発展途上国化する)んですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/3/423:27:34

無理ぽ。
どうやら習近平はやっと中国経済のヤバさを理解したらしいですよ?今の所噂に過ぎませんが:

習近平は日本の真似をして、自国通貨(元)建の国債を発行し、地方政府に買わせようとしたとか。ところが誰も買おうとしないので、「報告によれば十分余裕があるはずなのに、何で買わないんだ」と怒ったら、報告書の数字を盛っていたのを白状したとか。
これが常識なら2,3割でしょうが、なんせ白髪三千丈の国ですからね。10倍なんてのがいくらでもあったとか。
これでは中国のGDPなんて砂上の楼閣に過ぎません。下手すれば一度も日本のGDPを抜いた事がない可能性すらあるとか ┐(´-`)┌

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/3/1010:40:49

私は経済学は得意分野の中国人学生です。
世界では多くの経済学者さんが中国は好況と不況を繰り返しながら一人あたりGDPが世界一に向かうと共通の見解を示しています。
2018年現在はまだ発展途上です。
現在は国際競争力や内需が拡大に向かっている段階です。

いっぽう...
世界では、日本さんを指す用語としてNewly Declining Country(新興衰退国)が普及していますね。
中国のGDPは2005年12月に中国国家統計局が国際機関から過小評価されているとずっと責められていたことでGDP値の上方修正を行ったのがきっかけですが、それを日本さんは過大評価でしょ?と意味不明なことを叫んでいるのに、日本さんはマイナス成長?それは成長ではなく衰退ですし、経済学者のみなさんは、それでも過大評価ですよという人が多いですね。
だからね正しく誤解ないようにしてくださいね。

経済的な実態も教えてあげますね。
現在の中国は途上国にたくさんの工場があり、中国製品を作らせています。
また、フランスやドイツ、イギリスにも中国の下請け会社や工場が増えていますね。
国内で製造するのに非効率な材料は日本さんから輸入してきましたが近年ではそうした材料も一体一路の国から輸入する割合を増やして日本さんからの輸入割合は将来的に年々減っていきます。
2017年と2015年を比べても日本さんからの輸入割合は減りました。

日本さんが気づいていない経済競争の一例です。
例えば日本さん自慢の家電のお話です。
昨年の2017年、世界シェア第一位の企業は、中国のハイアールです。
また、ハイアールのライバルの中国企業美的集団も世界シェア上位です。
一位~五位くらいまでは中国企業が占めていて、近年日本さんから台湾省の企業に合併された会社は世界シェア9位です。いま、ベスト19位に入る会社が日本さん最上位ですが時間の問題で消滅に向かいますね。

それから、パソコン世界シェア一位の企業も中国のレノボです。
ネットゲーム世界シェア一位も中国企業のテンセントです。
近年、日本も高かった太陽光モジュールも2017年世界シェア一位は、中国企業のインリーソーラーです。
金融分野でも世界一~三位は中国の銀行で、世界一位は、中国工商銀行で銀行総資産世界一です。
インターネットなどオークションなどで、世界一位は、中国のタオバオです。
世界での建設も一位は、中国の中国鉄建です。
そして、石油製品世界シェア一位は中国のシノペックです。
携帯電話もチャイナモバイルは世界一位の契約件数ですが、スマートフォンの世界シェア二位も 中国のハーウェイです。
レノボも世界上位です。
昨年の2017年ハーウェイはSAMSUNGも抜きましたよ。
いま、世界シェアを急速にのばし世界一も遠い未来ではないのです。
薄型テレビの世界シェアでも、
サムスンに続き中国のハイセンスが最上位です。
・・・まだありますね。

それに、東京には日本さんすべてが集中する一極集中が極端で、日本さんをイメージするときは東京と京都ですが、この東京一極集中によって日本さんは東京以外の都市は中国の地方都市よりも田舎で残念ですね。

中国の成都、武漢、重慶、西安、南京、青島など中国の地方都市は広範囲に商業ビル群と高層マンション、公共施設、公園、住宅地などが広がっていて街並みは東京みたいです。
中国は2000年頃から高度成長を始めた国です。
日本は1950年頃から高度成長を始めた国です。

日本さんは1950年から発展を初めて国土は中国の26分の1で、しかもね国土の28%しか居住できないのに、なぜ東京一極集中ですか?他の地域は発展してませんね。

それに、電気自動車普及したら、それに技術が転用できない日本さん唯一の大産業TOYOTAはじめ自動車産業は中国に敗北ですね。
ここから、あらゆる産業が滅びますね。
EV車の世界ではいままで日本さんが築いてきた技術は役にたたないので、いまこの世界で先行しているいくつもの中国企業には将来勝てませんね。
財政破綻目前の日本さんは経済でも国際市場で競争力を失い日本崩壊まっしぐらですね。

次は教育水準のお話をしますね。
まずね、日本さんの大学生は二人に一人以上の割合で有償奨学金で貧困学生多くアルバイトばかりみたいです。
学生数は中国の25分の1以下なのに将来まずいですね。
中国では昨年、大陸の主要80大学に入学した18歳は約1000万人です、日本さんは全国の大学すべてで40万人台しか昨年の入学者はいませんね。
それにね、大陸主要校だけではなくて中国人学生は海外の名門大にあふれていますね。
たとえば英国名門大には英国人学生より多い現実がありますね。
これはね、法国や徳国などでもおなじです。
アメリカでもね、
アメリカの大学の伝統行事である全生徒で最も頭脳明晰、最も模範的、最も信頼されている、の三要素を代表した毎年のスピーチもハーバードなど各大学で昨年もその前も中国人学生です。
だからね、将来はどうなっているかわかりますね。
世界一少子化で大学生は中国の20分の1にも満たず、高齢化も世界一で、私たち中国の少子高齢化より深刻で危機のなか、2025年には後期高齢者になる団塊の世代さんが財政破綻に拍車をかけますね。
おのずと日本さんは中国に経済植民地にしてくださいとお願いしないと生きていけませんね、かわいそう。。。

次はね科学技術のお話しますね。
主要8分野の科学技術でついに4分野は中国が世界一になりました。
世界の科学技術「米中2強」に 中国、論文4分野で首位 : 日本経済新聞http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO17574100S7A610C1I00000/

論文だけではなくて2017年は
科学技術ランキングでも中国は世界二位です。
http://suzie-news.jp/archives/13981
日本さん何してますか?大丈夫ですか?
哈哈哈哈哈~~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/3/423:56:58

荒唐無稽な妄言です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる