ここから本文です

この魚は虹鱒ですか信州サーモンですか? 信州サーモンは基本的に釣り場には出回ら...

bik********さん

2018/3/501:52:50

この魚は虹鱒ですか信州サーモンですか?
信州サーモンは基本的に釣り場には出回らないと聞きましたが
たまに混入するそうです。でも違いがイマイチ分かりません。

鹿島槍ガーデンにて。

信州サーモン,鹿島槍ガーデン,虹鱒,釣り場,ニジマス,鹿島槍,出どころ

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/3/521:33:51

キレイな魚体の信州サーモンですね。

鹿島槍ガーデンで信州サーモンが釣れるのは
結構有名で、狙っている人もいるとか。

そもそも仕入れ先の養殖業者は、
信州サーモンをメインで養殖していますし。
信州サーモンは、普通のニジマスよりも
圧倒的に早く大きく育つので、
混ぜて出荷すれば業者は得をするわけです。

自分は自然河川で2本ほど信州サーモンを釣りましたが、
その出どころもはっきりとわかっています。

また、養殖している業者は、
幼魚のイケスの入れ替えをしている時に、
逃げたり混ざったりしてしまうのだとか。

  • 質問者

    bik********さん

    2018/3/604:21:51

    狙って釣れるものではないと思うのですが・・・
    虹鱒と釣り方は一緒ですよね?

    ところで、自然河川で釣ったのは出どころはどこなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2018/3/508:27:38

信州サーモンは、名の通ったニジマスの交配種の中で、唯一ブラウントラウトを掛け合わせたものだと認識していますが、その特徴は、通常のニジマスよりドット(黒点)がかなり大きいです。

私も刺し身で食べたことはありますが、生体は写真でしか見たことないので何ともですが、お写真の魚は、それっぽく見えますね(ロックトラウトじゃなさそうだし)。
それに鹿島槍には、信州サーモン放流していると言うのも聞きますしね。

ちなみに、捌いて食されなかったのですか?
食べたら(と言うより身を見れば)一発でわかったと思いますよ。
ニジマスとは全く別物ですからね❗