ここから本文です

サンキュという主婦の雑誌を見ていてびびりました。 夫34歳 手取り19万 ボー...

mak********さん

2008/8/2623:43:45

サンキュという主婦の雑誌を見ていてびびりました。
夫34歳 手取り19万 ボーナス無しで子供一人
のご家族がいましたが
いまどき34歳で手取り19万の正社員ってあるんですかね?
私がOLの時だって24万

くらいは貰っていましたよ!!
それでもちろんカツカツな暮らしをしています
美容室は半年に1回で安いとこ…
日曜日は手作りのおむすびを持って公園…
デパートでランチとかしないんですね
そもそも、もっと稼げる仕事しないのかな
余計なお世話ですが

閲覧数:
112,363
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2008/8/2711:37:21

私も「もっと稼げる仕事をしないと…」と言うのについては同意見。

質問者様は手取りが安いことを「贅沢ができない」「暮しにゆとりがない」という視点でしか善し悪しを判断していないと思いますが、手取りが安いことの問題点は、そこではないと思いますよ。もっと大きな問題点を見逃しています。
仮にその夫の給与が、ずーっと「平均水準より低い(生涯年収が低い)」状態で老後を迎え、働けなくなったとき、夫婦二人が自力で暮していくだけの年金が貰えません。当然蓄えもすくないでしょうから、蓄えでカバーするのも無理。持ち家も持てなかったとすると住むところの確保も大変です。となると…全ての負担は子供に掛かることになると思います。この先、日本が景気が良くなって、全体的に収入額が上がっていく可能性の方が低いと思うんです。なのに子供に全てを背負わせるようになることを、このご夫婦は考えたことがあるのだろうか…と私は思います。

質問した人からのコメント

2008/9/1 23:49:59

なるほど…
全ての負担が子供にかかるのは納得ですね。大きな問題点を指摘していると思う

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2008/8/2714:19:41

ウチの旦那の前の職場は、もう少し手取り低かったです。
ボーナスはありましたが・・・。
これでも、大手企業だったんですよ。
結婚決まってから私と、同じぐらいの手取りだった事が発覚して驚きましたよ!
あの会社で、この給料!?って。
結婚をきっかけに、旦那は転職しました。
お陰様で今は、旦那の給料だけで生活できています。
ボーナスがないのはイタいですね。
転職しないのはきっと、居心地がいいんでしょうね。
もしくは、奥様がバリバリに働いているとか。

ちなみにОLで手取り、24万は多いです。
東京でお勤めだったんでしょうか、地方では有り得ないです。

cle********さん

2008/8/2711:26:43

そりゃ なんぼでも ありますよ
株式会社ばかりではないし…・
倒産しかけの株式会社 地域で地道に頑張る中小企業 個人経営・・・・・
あなたは良い会社に入れたんですよ 楽しく過ごせた日々に 感謝ですよ(^^)
お茶くみ コピーとり OLさんは 愚痴が多いけれど 本当は幸せなんだから(^^)

tya********さん

2008/8/2708:54:14

いいじゃ ないの 幸せ ならば

mik********さん

2008/8/2700:31:16

見た目の手取りにごまかされちゃダメですよ。
うちの兄の会社とかやはりそれくらいでしたが、家賃補助が月10万、家族手当が月6万とかいろいろと手当がありました。
他にも車通勤だったからガソリン手当だのなんだの……古い会社だったのであれこれあって見た目の額面よりもずっと得でしたよ。

実際、手取りが19万でも家賃補助が高くて月2万くらいで家に住めるとしたら、手取り25万とかで家賃補助がない人よりも楽ですよね?

なので、見た目の額面が高い仕事よりも、補助のいい仕事を選んでる人もいますよ。
その方が税金的にもいいし、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる