ここから本文です

ヨーロッパへの渡航について質問致します。 まず当方、昨年10月12日にドイツで...

アバター

ID非公開さん

2018/3/512:27:32

ヨーロッパへの渡航について質問致します。

まず当方、昨年10月12日にドイツで入国スタンプを押してもらいヨーロッパへ入国致しました。

ドイツから長距離バスでポーランド に入国し、そ

の際ポーランド での入国スタンプなどは押されておりません。

そこからポーランド に滞在し、また入国と同じルートでドイツから11月29日に出国 致しました。その間のヨーロッパ滞在期間は49日間です。

そしてそこから日本に帰国して再度来月の4月に同じルートでポーランド に行く予定です。
ヨーロッパへの渡航日数の制限は180日間の中で90日とされているのは存じております。
そうしますと私はその中の49日滞在してるので残り180日のなかでは41日滞在出来る事になります。

シェンゲン圏を出国して180日目経過したならばカウントは0になりますよね?
なので、極端に次回5月27日までシェンゲン圏に入国しなければ180日間が経過致します。
ですが次4月初旬に再度入国する予定なので以前の出国から180日経過をしておりません。

その場合またそのスケジュールで入国をする場合、41日間滞在したならば180日の中で90日マックスに滞在をしてしまうことになるので、日本に戻ってそこから180日間また経過しないと、シェンゲン圏に入国できないのでしょうか?

以前の11月29日出国して4月までの日本に帰国している日数はどうなるのでしょう。
日本人の主人がポーランドにおり、私もビザ取得の関係でポーランド に行かなければいけないので滞在のあいだに取得できたら良いのですがまだわからないので、、、。
自分自身も余り理解出来ていないので説明する不足で申し訳ありませんが、どなたかお詳しいおかた、宜しくお願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/3/600:16:51

凄く難解に見える質問ですが、簡単に言えばシェンゲン圏は最大90日滞在できる。90日に満たずに帰国し(例えば40日の滞在)、90日間非EU圏に出ないで、再びEU圏に戻ろうとすると引っかかる。つまり非EU圏に90日居れば、カウントはリセットされます。90日過ごす前に(例えば日本で)、EU圏に戻ろうとするとEU圏に入れないってことです。

なんだか簡単に説明しようと思うんですが意外と難しい。結婚する前になにかと私もこの90日のルールに悩まされたので、体験済みですが、一度だけ90日に満たない滞在で日本に帰国し、日本に90日過ごさずに入国したら、90-前回のドイツ滞在日数しか滞在できず驚きました。1度EUから出れば、リセットされると思っていた時があったので。

>私もビザ取得の関係でポーランド に行かなければいけないので滞在のあいだに取得できたら良いのですがまだわからないので、、、。

この場合配偶者としてポーランドに御主人と滞在するVISAですよね?ビザの発給には結構な時間がかかります。御主人が現地で問題なく就労していれば、妻である人のビザ申請中に滞在期限が切れてもとがめられることは無いと思います。私のパートナービザも滞在期間はとっくに過ぎていました。ただ結婚手続きが済んでいたので滞在は合法だったわけです。あなたの場合もご主人に帯同するためのビザであり、合法であることが明らかなので、問題が発生することはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/3/601:08:11

tem********さん

2018/3/523:45:04

mado04030218さん

シェンゲン協定の「180日間の中で90日とされている」というのは、正確には、

「どのような連続する180日を取っても、その中の滞在日数が90日以下になる範囲で滞在できる」というものです。

以下の説明は、月によって31日の月と30日の月、2月は28日などあって数えるのがめんどくさいので、すべて”6ヵ月後の同じ日の前日=180日”として説明します。正確には2~3日ずれる可能性がありますが、それは誤差と考えて、必要なら自分で数えてください。

お話のように、
「昨年10月12日にドイツで入国スタンプを押してもらいヨーロッパへ入国致しました。」
「そこからポーランド に滞在し、また入国と同じルートでドイツから11月29日に出国 致しました。その間のヨーロッパ滞在期間は49日間です。」

だと、2017年10月12日から180日後の2018年4月11日までの間で90日滞在できることになります。

既に49日滞在しているので、残りは41日、なので、仮に4月1日に入国すれば、4月11日までは10日なので、それを足しても90日を超えませんので、結局4月11日まで滞在できることになります。

次に10月13日から4月12日までの180日を考えても、この期間の昨年の滞在は48日なので、4月12日まで滞在してよいことになります。

以下10月14日から4月13日、10月15日から4月14日…というように次々180日間を考えても、4月1日の入国なら90日を超えることはないので、結局90日滞在できることになります。

そう考えると
「シェンゲン圏を出国して180日目経過したならばカウントは0になりますよね?」
は間違ってはいませんが、正確には、シェンゲン圏を離れて90日たてば、次に入国したときには90日滞在できますから、その意味ではカウントが0になることになります。

「41日間滞在したならば180日の中で90日マックスに滞在をしてしまうことになるので、」

もし2017年10月12日から180日後の2018年4月11日までの間で計90日滞在してしまっても、4月12日以降は、前の滞在日数が1日ずつ消えていきますので、前回の出国から180日後の5月29日になれば、また41日までは滞在できることになります。

なお、知恵袋のご利用はあまりないようですが、真面目な質問をして有益な回答があったら、聞きっぱなし、放置しないで、お返事をしましょう。お返事がないと、私たちは貴方が回答を見てどう思ったのか、用は足りたのか、回答を見たのかさえ分かりません。無視されたのと同じです。

過去の質問への回答は貴方にとって不本意なものだったかもしれませんが、それは回答者のせいではなく質問が無理筋だったからです。

ais********さん

2018/3/516:04:03

日数計算がめんどくさいので毎月30日とし、
123月滞在したとします。456日本に帰れば789月は滞在できます。
123456月の180日の中で123月日の90日間、
234567月の180日の中で237月の90日間、
456789月の180日の中で789月の90日間。という考え方です。