ここから本文です

別に釣りとかじゃ無くて真面目な話ですが、、、

ken********さん

2018/3/515:11:26

別に釣りとかじゃ無くて真面目な話ですが、、、

国会では働き方改革とかどうとか、過労で自殺した○橋さんとかの事がクローズアップされてますが、こんなの一般的な労働者からすると「ふざけんな」としか思えません。
彼女は確かに異常な労働時間ではありましたが、対価は支払われてますよね。実際年収は1000万超えてますし。
世の中には全く残業手当無く、働いている中小企業労働者が大半です。
会社が、「強制労働」を強いていたのなら問題ですが、嫌なら辞めたらいいのに。ハッキリ言えば自己責任でしょ?
労働者を擁護するような事を言えば選挙で有利に働くのではないかと言う気持ちが見え見えで胸糞悪いです。
経済を維持しようと思えば犠牲はやむを得ないし、現行法で行くならこの国は滅ぶしかないと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/3/517:33:27

長時間労働が自殺に追い込むのではなく、自己肯定感に欠ける人が疲弊して死を選んでいるに過ぎません。 労働時間の超過と自殺率に一定の相関関係が認められるのは事実でしょうが、本質的には人格否定、能力不足、パワハラといったメンタルバランスを悪化させる環境が問題なのであって、拘束時間に注目するのは単純にメディアや司法向けの視点に過ぎません。

学生時代から周囲に認められて、自身も努力を重ねてきた自負もあり、自らの優越を疑わない人間は、程度の差こそあれ相当数存在します。 しかし、社会というのはどれだけ努力してきたとしても、その任に全力を尽くしたとしても、成功もしないし、認めてももらえないし、評価してもらえないのが当たり前です。 その現実を受け止められない、自身の認知をバージョンアップ出来ない方はドロップアウトする他ありません。

それ自身は実に自然な競争原理であり、一生懸命頑張った人全員に高評価を与える世の中にはどうやっても実現できません。 ですから、自己実現を果たす為に「労働時間を自らの意志で伸ばし、一途な滅私の精神で尽くす人」が出てくるのです。

これも当然の帰結であって、能力の不足を自分の時間で補おうとする機会を奪う事が労働環境の保全だという考えは非合理的です。

問題なのは、行き過ぎた自己犠牲の精神や自己否定感を諫める周囲のアシストが無い事、その挫折感はそれ程人生に深刻な物でもなければ選択の余地が沢山ある事を教えられる私的公的な機関が無い事、更にはコースからの一時的な離脱が将来にわたって影響を及ぼす企業のドクトリンと文化が存在する事です。 こういった法整備が難しい事には触れずに時間だけを取り上げるのは、パフォーマンスであって対策ではありません。

更に自己実現の為に自分の時間を投資する労働者と、労働者の時間を安価で搾取しようとするブラック企業を同列に議論する事が大問題です。 こちらは当然法規制によって、私益法人の自己資本増加の為に被雇用者を犠牲にする事が不可能な様にするべきなのは当たり前です。 しかし、こちらも本質的な議論が避けられていて、所謂ブラック企業にて社畜に甘んじている相当数の方々が、ホワイト企業の求める能力水準に至っていない現実に言及していません。 それは所謂個人のタレントに起因する生産性の低さにあるのですが、この殆どが対人スキル、コミュニケーション能力の不足にあると私は考えています。

こういった部分に於いてタレントが不足していたとしても、生産性が見込める業務の創出を産官が目指すべきですし、教育の場でも知識よりも対人スキルを学ばせる必要があると私は思っています。

質問した人からのコメント

2018/3/10 04:58:37

最初の人以外は共感頂けたようですね。私も時間に対価を与えるよりは結果に対価を与えた方が効率は良いと思いますが、出来ない奴は対価無しに長時間働かなければならない気がするし、難しいですよね。
営業職で、売り上げあげれば、家で寝てたり遊んでたりしても何も言われなかった頃が懐かしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2018/3/515:49:40

国会中継は国民が視聴してることを前提にした用意された内容の質議で 与野党の点数稼ぎで、与野党共に、国民に対して、舌を出してます。昨今の国の中枢は傀儡政権で、双方の悪徳勢力に逆らう政策を打ち出すと、外国の諜報機関に病死事故死自殺自然死に見せかけて暗殺されてしまうから、ユーラシア大陸側悪徳勢力とアメリカ大陸側悪徳勢力の言いなる奴隷政権にならざるを得ないので、国民に向けた悪政になります。報道機関、検事局は悪徳勢力の仲間なので、国の国民に対する巨悪犯罪は揉み消されて、お咎めなしで、犠牲の羊も用意されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/3/515:41:03

言えば死なない。それはその通りなんだけど、世の中には言いたいことを言えない人もいるわけでね。

使えない者、弱い立場の者を切り捨てるのは営利目的の民間の話で、非営利の政治はいかにそういう弱い立場の人を救うかというテーマを持っている訳です。

弱い立場は単なる格差の話ですから、弱い者を捨てれば新たに弱い者が生まれるわけで、どんどん切れば誰もいなくなる。会社であればさっさと潰して新たに再建も出来ますが、国家となればそうもいかない。

かと言って弱者ばかりを救済する予算ばかり出していては、質問者さんのように政策の不公平を理由に不満を持つ者もいるわけです。周りに対して最低限の不満で弱者を守る・・・・恐ろしく政治は難しい。

kou********さん

2018/3/515:26:17

仰るとおりです。こんなの外国人からしたらなんで辞めるか労働基準監督署に通報しないの?自己管理できてないねで終わりです。奴隷契約結んでたわけではないんですからね。

sai********さん

2018/3/515:15:33

労働組合がある、まともな企業で働いたことが無いようだね
100年前の感覚だ

釣りじゃ無い
というところが面白い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる