ここから本文です

現在転職活動中です。書類選考が通り、面接へのご連絡を頂きました。 日程も決ま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/516:24:31

現在転職活動中です。書類選考が通り、面接へのご連絡を頂きました。
日程も決まりましたが、繁忙期ということやご担当者のスケジュールの関係で面接まで2週間ほどあります。
そのような場合

は面接前日にご挨拶のメールなどを送った方が宜しいのでしょうか。
また面接の前に事前打合せや説明があると言われているのですが、中途採用の面接ではこのようなことはよくあるのでしょうか。
不安でいっぱいでして、恥ずかしながらわからず教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
134
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/3/517:00:04

>面接前日にご挨拶のメールなど

必要ないです。
場合によっては確認事項で済まなく、「信用をしていない表れ」と解釈されても仕方がないですから、どうしてもというなら何か特別な用件を作り、それにかこつけての連絡とするしかないです。

>面接の前に事前打合せや説明がある

新卒者相手の求人募集であれば、個々の問い合わせを受けていたらキリがないのでそういう場を前もって設定します。

中途採用での事前説明は性格が違い、場合によっては「諸条件を大きく変更して、それを飲めば予定通り面接とする」ことすらあります。

そういう場合の変更は応募者にとってありがたい話であるわけがないので、呼ばれる機会なく面接日を迎えられたらラッキーと思いましょう。面接の場で変更を打診される可能性も多々ありますが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 10:14:52

メールに関して、なるほどです。
メールはせずそのまま行きます。
特に何事もなく、普通に事前に会社の事業説明でした。
実際に働く人たちの顔を見て、ますますその会社に入りたいと思いました。頑張ります。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる