ここから本文です

36歳の男性です。 初めて受診した人間ドックの腹部エコー検査で肝臓に腫瘤(腫...

アバター

ID非公開さん

2018/3/518:20:18

36歳の男性です。

初めて受診した人間ドックの腹部エコー検査で肝臓に腫瘤(腫瘍ではなく腫瘤と説明を受けました)が見つかりました。

問診では特に気にしなくていいと言われ、経過観察(他の血液検査に異常なし・肝炎ウイルス検査陰性・腫瘍マーカーは行いませんでした)との判定を受けました。(他に脂肪肝と肝のう胞があり、運動をしっかりするようにと言われました)
正直異常があるとは考えてなかったため、その後どうも色々と悪い方向に考えて不安になってしまい、再検査(他の医院での腹部エコー検査やMRIなど)に行こうか悩んでいます。
飲酒は一切せず・タバコも数年前に禁煙(喫煙時は1日数本)です。

腹部エコーの結果から腫瘤の判断はしっかりと下せるものなのでしょうか。
脂肪肝の人の肝臓は確認が難しいという話を聞いたことがありますが、
そのような場合でも問題はないでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらご指導いただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/3/608:37:25

>初めて受診した人間ドックの腹部エコー検査で肝臓に腫瘤(腫瘍ではなく腫瘤と説明を受けました)が見つかりました。
--->腫瘤性病変の場合に慢性肝障害のない症例であれば、肝細胞癌の可能性はほとんどないと思って間違いありません。また、その画像の出方で大体の異常が分かるはずです。のう胞なども腫瘤性病変の一つです。

>問診では特に気にしなくていいと言われ、経過観察(他の血液検査に異常なし・肝炎ウイルス検査陰性・腫瘍マーカーは行いませんでした)との判定を受けました。
--->画像診断的に腫瘍ではないと診断したのでしょう。

>(他に脂肪肝と肝のう胞があり、運動をしっかりするようにと言われました)
--->その通りです。それと飲酒の回数の管理と食生活です。のう胞があるならばそれを腫瘤と言ったのではないでしょうか。

>正直異常があるとは考えてなかったため、その後どうも色々と悪い方向に考えて不安になってしまい、再検査(他の医院での腹部エコー検査やMRIなど)に行こうか悩んでいます。
--->のう胞だけなら他の検査不要です。今後は半年から1年に一度決めた病院で経過観察をして頂くと良いでしょう。

> 飲酒は一切せず・タバコも数年前に禁煙(喫煙時は1日数本)です。
--->たばこはやめましょう。

>腹部エコーの結果から腫瘤の判断はしっかりと下せるものなのでしょうか。
--->しっかり下せるものもあります。

>脂肪肝の人の肝臓は確認が難しいという話を聞いたことがありますが、そのような場合でも問題はないでしょうか。
--->嘘です。脂肪肝でも観察できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/620:17:11

詳しいご回答ありがとうございます。
    のう胞と腫瘤は別物として説明を受けました。
    脂肪肝から肝臓癌が起こることもあるのかと不安でした。
    実際、肝炎や慢性肝疾患が無くても肝臓癌になる方も何万人かに1人程度でいらっしゃるんですかね・・・。
    とりあえず考えないように生活していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ote********さん

2018/3/602:12:27

肝治療中です。
今度、大学病院へ転院して、腹部エコーとフィブロスキャンを受けます。
以前、生検をしていたのですが、とても痛かったので、不安でしたが、
この検査はとても詳しく画像が取れると言ってました。

先生が、大丈夫と言ってくれてるなら、あまり余計な事を考えず、
普通の生活を送られることをお勧めします。
病院は、感染症がいっぱいですよ。

ほんとに、肝臓が悪くなると、日常生活が送れなくなります。
まだ大丈夫でしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる