ここから本文です

水道の元栓について

aob********さん

2018/3/519:34:39

水道の元栓について

皆さんどう思われますか。

この度洗濯機を買い換えました。
新しい洗濯機を設置するにあたり、
運んできた電気屋さんが、現在使っている洗濯機とマンション壁についている水道の元栓がホースで繋がっていますが、水道栓が閉まらないので、ホースが抜けない。設置できない。と帰っていきました。

引越しして1年です。
みなさん、日ごろ洗濯機を使用する際、
水道の元栓は毎回閉めますか?

管理会社に問い合わせると、水道の元栓は
毎回閉めなくてはならない。
そうしないと、水圧がかかり、元栓がいたむ。
閉まらくなったのは、1年間、元栓を開けっ放しだった、当方側に責任があると言われました。

水道屋が直しに来ますが、費用はあなたが支払って下さいと言われました。

水道の元栓をみなさんまだ毎回、閉めますか?

そして、洗濯機を使う度に元栓をあけますか?
私は毎日洗濯機を回します。
納得できないです。

私が1年間水道の元栓を常に開けっ放しにしていたことは
常識からかけ離れている行動ですか。

元栓,ホース,洗濯機,水道栓,家電量販店,逆止弁,給水栓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/3/520:50:30

元栓を開けっ放しにすると、1年で給水栓の交換ができないほど傷むのは初めて聞きましたが、常識の範囲で、うっかり忘れてしまわない限り、やはり締めています。

地震や何かの力が加わってホースが抜けた場合に水が噴き出し、大変なことになりますので。
自分の家だけならあきらめられますが、集合住宅なら他人に迷惑がかかることもありますから。

• mis********さん

2018/3/520:59:52

以前同じような質問があったときに、実際に被害にあった人の回答がありました。
    2000万円ほどの被害とか。
    火災保険などは、被害者の家財には、その被害者の保険で賄われる場合が多いですが、補償されない部分もあり、弁償しなくてはいけないことも。

水道の修理だけで済んで良かったと思われては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/3/802:04:12

万が一ホースが外れた時に水が噴き出さないようにする逆止弁が着いているのではないですか?逆止弁は蛇口から白い物が出ていてホースを差しむと押されて奥に引っ込んで弁が開いて水が通る仕組みです、、ホースを差さずに栓を開けると弁に圧力がかかって白い物が飛び出します、、栓を閉めても圧力が抜けずに白い物が奥に引っ込みませんのでホースを差すことができません、、抜く時もホースを少し奥に押し込みます、その少しすら動きませんので抜く事が出来ません、、水栓を閉めてから洗濯機をスタートさせると注水になり中の圧力が抜けてホースを抜く事が出来ます、、簡単な事なので試してみてください、、逆止弁が着いていなければ関係ない話しですけど、、その水栓は新しそうなので着いていると思います、、

uko********さん

2018/3/710:21:27

普通は、締めるんじゃないでしょうか。

阪神の自身、東北の地震で、水道戦は〆ておくもの、と、学習した人が多いと思っていましたよ。

aro********さん

2018/3/600:06:34

常識からかけ離れてる…とまではいいませんが、忘れない限り毎回閉めますね。
私も毎日洗濯派ですが、もし気付かないうちに水漏れさせたら階下の方に、迷惑をかけるでしょう?
自分は過失でも、その方には災難です。

パナの洗濯機を使用中ですが、取説にも「ご使用の前に」の注意書きに 毎回水栓を閉めて下さい と書いてあります。他社でも多分そうではないでしょうか?

水栓が1年で痛むかどうかは、修理に来る水道屋さんに聞いてみては?もし、古い事も原因に有ると言われれば、管理会社と折半の交渉をできるかもしれないですね。
とはいえ、1年間強い水圧をかけ続けた分の責任は負ったほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる