ここから本文です

気学の吉方位について教えてください。 無料のサイトを見て居ます。 サイトによ...

aub********さん

2018/3/522:03:22

気学の吉方位について教えてください。
無料のサイトを見て居ます。
サイトによって方位が異なるのはなぜでしょうか?
私が見るのは、生まれた年+月のやつです。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2018/3/608:48:23

気学には流派が色々あるとかいってますが1%も正しいことをいっているところはありません。

なぜならば、暗剣殺(=天線)と五黄殺(=地線)が9年サイクルで回っていることまでしかわかっていないからです。最も危険な火線が5年サイクルで回っていることが解明できていません。いくらやっても実際に起きてくる現象が説明できないのでやたらxx殺だとか後付けしていますが的外れです。月盤などというのも同様です。

方位というのは、天地火線の塞がり方位とそれ以外の空き方位しかありません。吉方位などというのは存在しません。誤解しないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/3/821:42:02

〇気学ならサイトによって方位が異なる事は基本的にありません。違うのは定位対沖を問題とするかしないかぐらいです。大きく違うならそれは気学の方位ではありません。最近は「一粒万倍日」などの意味不明の吉日をつけるようなサイトもあるようですが、これは気学ではありません。
〇他の方が書いている「吉方位はない」は間違いです。私は何度も方位転居を繰り返して吉方はある事を確認しています。気学を否定するなら、その自分の理論は何という占いで具体的にどんな理論なのかを分かるように説明するべきです。

jov********さん

2018/3/600:18:57

方位は、どの流派も変わらないと思いますので、

1.上が北になってる方位盤と、下が北になってる方位盤があります。

2.違う年の方位盤を見ている。本命、月命の区別も確認してください。

3.五大凶(本命、本命の向かい、五黄殺、五黄の向かい、歳破)はどの流派でも大凶としているかと思うが

流派によって定位対冲などを考慮しないところもあるので、吉に表示される方位盤と凶に表示される方位盤がある。

(私も完璧を期するときは気にするけど、他に吉方が無い時は気にしない。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる