ここから本文です

名古屋市の小学校が部活動を廃止するというニュースを見て、小学校に部活動なんて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/612:13:01

名古屋市の小学校が部活動を廃止するというニュースを見て、小学校に部活動なんてあったんだと思いました。

全国的に部活動があることが普通なのですか?

私の住んでいる地域の公立小学校は昔から、そして今も部活なんてなくて、4年生になったらクラブ活動はありましたが、それは、週に1回だけ6時間目の授業として組み込まれていて授業の一部みたいなものだったし、好きなことをして遊べる趣味の時間でした。
スポーツは「野外スポーツクラブ」というひとつのまとめ、あとは手芸や漫画などいくつか文化系。
クラブ活動ももしかして部活動というまとめになっているのでしょうか?

気になります。
多くの小学校って部活はあるのでしょうか?

ちなみにこの私の生まれ育った同地域では中学から部活はありましたが強制ではないので帰宅部もかなりいましたし、スポーツなど強くなりたい子は地域のクラブチームに入っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/3/614:13:04

都心部ほど部活動ありの傾向があると思います。
都市部の方が親が昼間自宅にいない(共働き)ことが多いし、
子供が遊ぶ場所がない、地域的な繋がりもなく、治安があまり良くないとかで、
放課後子供の受け皿になる場所がありません。
そうなると「学校で夕方まで預かってくれ」「校内から一歩も出ずに居られるなら安心」と思う親が多くなり、
結果的に学校に夕方まで責任を押し付けて「部活動」という名の託児所になるわけです。

私は地元は東京だけど、週に1回、放課後のクラブはありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2018/3/913:38:48

どっかのニュースで『東海地区特有』だと言っていました。

むしろ、東海地区出身の私は「え?!他の地域は中学からなの?!いいなぁ!」と思いました。

yuw********さん

2018/3/910:32:08

クラブ活動と部活動は全く別物です。
・クラブ活動・・・週1回45分間 体育系やら文化系やらがあり、異年齢間の交
流が目的の一つです。
・部活・・・・・・例えば市小学校陸上競技大会や水泳大会、市や町の音楽祭や
合唱・合奏コンクールんみ出場することを目的としたもの。
中には、マーチングバンドや合奏、陸上、水泳、球技などの地 方ブロック大会そこで勝ち上がると全国大会を目指すもの。
問題は、「部活」の方で、熱を帯びると朝練や放課後暗くなる までとか、土日返上など珍しくもありません。

建前上は子供の成長や健全育成のためなどと言いますが、実態は学校の伝統や面子や所属市町村のために行われてる場合もあります。このようなものは「やり過ぎ」でしょう。
また、陸上水泳音楽の全国団体があり、選手層を厚くするために、小学生の実態と関係なく競わせているのが実態です。

○○のためにしゃかりきにやってきた部活は、栄光も犠牲も多々あるとは思うが、この辺で見直すこと、形を改めることも大切。

bep********さん

2018/3/818:16:15

「クラブ活動」は、たしかに授業の一環として、私が小学生の頃(約30年前)からありましたね。
授業の一環なので、全員がなにかしらに参加。私は理科クラブでした。

一方、放課後には「課外活動」と称して、バレーボールやバスケットボールなど、いくつか参加任意のものがあって、実質的にはこれが「部活動」ですね。

私は習い事をしていましたし、これらには全く興味が無かったのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2018/3/614:31:48

うちは、合唱部と吹奏楽部があります。
入学式や卒業式に駆り出されて、演奏したり歌ったりします。
学校からもお金が出てますし、教員が指導しています。

スポーツ系は、野球、サッカー、バスケ、ドッヂボール、剣道、柔道がありますが、これらは部活ではなく、スポーツ少年団で、コーチは外部や保護者がつとめています。

クラブはまた別で、授業の一コマです。

hez********さん

2018/3/612:49:13

京都市はありますよ。
大抵の小学校に陸上部。
あとはバレー部やバスケ部、テニス部、
吹奏楽部がある小学校も。
うちの子の小学校は緩くて
週に二、三度、午後5時ごろまで。
陸上部の強い小学校はもっとガチで、
薄暗くなるまで、とか、土曜日も練習とか。

ケンミンショーでもやってましたが、
京都市は「大文字駅伝」という小学校対抗駅伝大会が大々的にあり、
各地区で予選を勝ち抜いた小学校の六年生男女が、大通りを通行止めにして白バイ先導で走り抜く、しかもローカルながらテレビ中継まであるという本格派な大会なので、
毎年この大会を目指して各校長距離走には力を入れています。
なので、各校陸上部はあるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる