ここから本文です

マイナンバー通知カードの住所変更は即日可能なものですか?

mkx********さん

2018/3/613:32:56

マイナンバー通知カードの住所変更は即日可能なものですか?

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp0********さん

2018/3/622:10:41

そうです。

申請用紙は添付画像を参照ください
添付画像は郵送用ですが、役所に足を運べは即日発行可能です。

申請用紙にマイナンバー記載の有無がありますので「有」を選択して申請書を出します。

身分証明と印鑑が必要です
(別居している人間が代理で所得する場合は このほかに委任状も必要です。

身分証明について

1枚の提示で足りるもの


・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
(住所地の市区町村で発行)
・旅券(パスポート)
・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・電気工事士免状
・宅地建物取引主任者証
・教習資格認定証
・船員手帳
・戦傷病者手帳
・身体障害者手帳
・療育手帳
・外国人登録証明書
など

2枚以上の提示が必要なもの
・写真の貼付のない住民基本台帳カード
・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証
・共済組合員証
・国民年金手帳
・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書
・共済年金又は恩給の証書
・戸籍謄本等の交付請求書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書

※学生証、法人が発行した身分証明書で写真付きのもの
※国又は地方公共団体が発行した資格証明書のうち写真付きのもの(左記に掲げる書類を除く。)
など


なお 自分のマイナンバーを知るには
マイナンバー通知カードやマイナンバーカードで知るよりも
住民票から知る方が格段に賢い方法です。
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
マイナンバー通知カードは 第7条 マイナンバーカードは第17条の話ですが
これらの法的義務がなくなります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118542812...

そうです。

申請用紙は添付画像を参照ください
添付画像は郵送用ですが、役所に足を運べは即日発行可能です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2018/3/617:18:17

即日処理されます。

新住所を通知カードに追記するのみです。