ここから本文です

①中選挙区は一つの選挙区に同じ党の候補者が複数立候補できたため、

アバター

ID非公開さん

2018/3/614:54:36

①中選挙区は一つの選挙区に同じ党の候補者が複数立候補できたため、

②政策による政党の選択肢より、個人を選ぶ選挙になり利益誘導や地縁血縁を利用して票を集める選挙区になりがちだった

とありますが、
①小選挙区や大選挙区は同じ党の候補者が複数立候補してはダメなのですか?

②どうして個人を選ぶ選挙になりがちなのですか?

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/620:00:46

一つの選挙区から一人の当選者しか出せないのが小選挙区。

そんな所で同じ政党の候補者同士が議席を奪い合う必要があるでしょうか?


一つの選挙区から二人以上の当選者が出るのが大選挙区。そのうち、
一つの選挙区から二~五人の当選者が出るのは中選挙区とも呼ばれる。

この場合、一つの政党が過半数の議席を獲得するためには、
同じ選挙区に複数の候補者を立てる必要があります。その結果、
同じ政党の候補者同士で票を奪い合う展開になります。すると…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる