ここから本文です

二次会のお店で迷っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。 まず...

アバター

ID非公開さん

2018/3/615:40:41

二次会のお店で迷っています。

アドバイスいただけたらうれしいです。

まず前提として
挙式は家族のみでするので全員が二次会から来るゲストです。

人前式のようなことはやらないので、内容的には本当に普通の二次会です。

【A店】
カジュアルなフレンチレストラン
着席ビュッフェ
料理が美味しい◎
飲み物の種類は少なめ×
席数が人数ぎりぎり×
会費は6000円くらいになりそう

みんな一軒目なので、料理がおいしいのが魅力的。
ちょっと普段は行かないような洒落た雰囲気のお店なので、
自分が招かれるならこちらの方がワクワクするかな?という気持ちがある。
ただ飲み物が少ないのと、席数がぎりぎり(自由に席移動とかできない)なのが盛り上がりづらそうで気になる…


【店B】
カフェ&ダイニングバー
着席ビュッフェ
お料理は普通(居酒屋のコース料理っぽい感じ)△
カクテルやソフトドリンクの種類が多い◎
席数は余裕がありゆったり使える◎
会費5000円くらいになりそう

会費が少し安くできる。
席がゆったり使えるのと、カクテル系の種類が多いのが魅力的。
女友達とランチや飲みに行くのにも選ぶようなお店なので気軽に来てもらえると思う。


自分ならどうするか、もしくは招かれるならどちらが良いですか?
とても迷っています。

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2018/3/709:37:59

二次会ということは、夜遅くからでしょうか?
時間帯にもよるかなぁと思います。
あとは年齢ですね。
お若いのであれば、飲み物重視でバーでいいと思います!

二次会なら、ご友人からの出し物とかもあるのでは??
ちょっとしたゲームとか。。
もしそういう出し物があるなら、レストランだと狭そうなので、その点においてもバーのほうがいいのかなぁと。
事前に、バーで二次会です!
と伝えておいてもらえれば、
あっご飯がっつり食べられないんだな!ってわかると思うので、私が招待される側だったら何かつまんでから二次会参加します*

楽しい二次会になるといいですね♡♡

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/710:12:17

    年齢は27歳です。子持ちの友達も来てくれると言っているので夜ですができるだけ早い時間(17-19時など)の想定でおります。

    自分がなんでも飲めるタイプなので普段飲み物でお店を選ぶことってあまりないのですが、そもそもお酒飲めなかったり授乳などの関係で禁酒している友達もいるのでノンアルコールカクテルも揃っているB店は魅力的かなと…
    迷います…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/11 02:04:44

年齢も近い方からのアドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/3/708:29:34

究極の選択ですね、

まず、キャパシティーの問題ですが、
ホテルのレストランやリストランテと称される
高級な部類のお店はゆったりと過ぎして頂く為の
スペースを確保した上で定員を決めています。
もちろん、若干の当日の増減にも対応した人数を
お話になります。

ですが、町場のレストラン、特に上記の様なレストラン、
定員ギリギリと云うか、座れるだけ、席数を確保する
傾向にあり、予約を取る事が優先で、当日の増減についても
出来ない場合が多いです。LCCの航空券と考えてもいいと感じます。

さて、、
ビュッフェスタイルと云いう事は、
ゲスト自ら料理を取りに行く必要があります。
ですから、ある程度ゆとりがある方がイイと感じます。
取りに行きにくいですよね?狭いと、、

もう一点、
飲み物も種類が多い方がイイですね、
じゃあ?ホテルの披露宴会場は飲み物が少ないじゃないですか、
居酒屋みたいに、豊富な種類が無いじゃないですか?
そう云われる方も多いと感じますが、、
例えばビール、
キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、、
全てのブランドを備えているのがホテルの特徴、、
三菱系列の方ならキリンをチョイスする人が圧倒的ですし、
住友系列ならアサヒ、、そう云う事の拘る人も意外と多い、
それに対応している、また、ホテル内にはバーも有り、
どうしてもと云うオーダーにも答え易いのが特徴、、
しかし、それには大きな費用が掛かりますね、、

今回の予算を見る限り、
「居酒屋に毛が生えた程度」と云うスタイルでは?
仮に飲み放題が2000円3000円と云う事は、、
料理は3000円から4000円程度、
一般的な普段使いする飲食店と同じでは?

恐らくかなり?フランクな会だと感じます。

会費以外に多くの金額を持ち出すと云う場合、
例えば本来は10000円のコースだけど、、
と云うような意味なら話は別ですが、、
掛かった金額をストレートに請求するなら、、

僕なら企画自体を「友人に頼む」と云うのがOKでは?

会費が15000円とかで、主催者が持ち出しも行う、、
そうであれば、主催者が段取りを行うべきですが、、
割り勘の「飲み会」なら、普通は主賓が段取りしませんよね?
例えば、送別会や歓迎会、お誕生日会などです、、

何で結婚式の二次会だけが、、
自分たちで段取りするのか、、
疑問です。

主催者側で確保するなら、Bの方がまだまし、間違って、
普段着慣れていないお洒落をしてくるゲストも居るだろうから、
前者では大変、ホテルと違うのでクロークもないですし、、
会費1000円の違いですから、、そんなに大きな差があるとも
感じません。ある程度差があるなら、逆にAの店は
料理が貧弱で1件目としては物足りない感じじゃないでしょうか?

友人たちに主催してもらい、決めてもらえば、、
「何ら問題がない事」だと感じますし、
友人たちのサプライズも有って、楽しいのでは?
自分達で企画しようと思ったけど、その他の準備で
思ったより時間が掛かって、、そう云うような言葉で
お願いしてもイイのでは?

pa3********さん

2018/3/708:21:54

会費は地域相場なので知恵袋できいても参考にならないかも。
あなたの地域ではいくらのことが普通?
それによる。その1000円の差は大きいと思うから。

han********さん

2018/3/619:30:27

一軒目と考えると料理が美味しいAが良いと思います。座席がギリギリなのが気になりますがゲストは増やさない前提でありもしかしたら来れない人も出るなら良いのかなと思います。席を動かなければいけないゲームはやめてゆっくり食事と歓談を楽しんで頂くとか。お酒を飲みたりない人は二軒目へで良いのでは?招かれる側ならAですが貴方がやりたい二次会のスタイル(ゲームをやりたいや余興をやりたい)によってはBのほうが良いかもしれません。会費が5000〜6000円であればどちらでも不満に思うゲストはいないと思いますよ。

ria********さん

編集あり2018/3/617:26:19

ご結婚おめでとうございます。

A店かなぁと思います。
私も以前、座ったら席から立ち上がるのがギリギリな結婚パーティに招待されたことありますが、会費が安いのに料理がとても美味で(その際は席に料理があり取り分ける形式でした)店員さんも頻繁にオーダーを聞きに来てくれたので好印象しか残りませんでした。

ただ、ビュッフェですと移動にも苦労するような狭さだと食べ損ねる人が出そうですね。
あと、飲み物の種類というのがどれ位かなのかではないでしょうか。カクテルとか一切無いとかだと女性陣は物足りないかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/3/617:13:01

A店が良いかなぁ・・・

ただ、誰かが席を立つ度に、
椅子を引いたり等しなければならないほど狭い様ならば、
B店か、店を探し直すか・・・

来てくれる方達が、
グループは違うけれど全員顔見知りなら、
自由に席移動が出来ないのはネックかもしれませんが、
そう言う訳ではないのならば、
そこはそう気にする事では無いと思います。

お酒の種類も、少なくても料理に合うお酒がある、
飲まない人にソフトドリンクをきちんと出せるなら、
単なる飲み会では無いのですから、問題無いと思います。