ここから本文です

ベジタリアンの方に対するお祝いの品にはのし紙は付けない方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/619:34:39

ベジタリアンの方に対するお祝いの品にはのし紙は付けない方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/3/800:37:09

お祝いの熨斗は付けるのが常識じゃない?草食か雑食かは関係ない。ヤギに贈るなら熨斗は無添加で何も書かない方がいいと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/801:02:29

解答ありがとうございます。先日テレビで、のし紙は鮑の干物が派生したものだと説明していたのでビーガンの人達はのし紙をつけられるのは嫌うのかなと思いまして…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 01:49:50

皆さん、参考になるご意見ありがとうございました。どれをベストアンサーにするか迷ったのですが最初に解答してくださった方をベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/3/812:10:14

確かに熨斗というのは「熨斗鮑(のしあわび)」のことを指します。アワビというのは「高価で美味しいが手に入れるのに手間がかかる貴重品」として贈答品には大変重宝されました。生のままだと日持ちがしないので干物にすることで様々なケースに対応できるようにしたわけです。相手に対する強い敬意の表れとして「本来なら熨斗鮑を贈りたいところですが代わりの品物で失礼します」という思惑で付けるのが「熨斗飾り」。従って贈り物がアワビそのものである場合、及び魚介類の場合は付けません。
そういう意味では「ベジタリアンの人に肉食を贈るのはどうか?」と考える質問者様の認識はあながち間違いではありません。

しかしながら現代社会においてこれは「相手に対する敬意の表れ」という一種の記号になっています。質問者様自身も「相手に魚介を食べさせてやろう」という下心を持って贈ろうとしているわけではありません。それは受け取る立場にしても同じこと。
「ベジタリアンの自分に魚介類を贈るなど失礼だ」と考えることはありません。

先の二人の回答者は「掛紙」についての考え方になっているので「包装」という概念に触れた回答になっています。これは質問の意図を正しく理解しているとは言えません。
質問者様がその思惑を正しく伝えるなら「赤白五本で花結びにした水引を施し、熨斗飾りは付けない」という方法を取ることになりますが、そうした思惑は相手に伝わりませんし、そもそもそういう掛け紙は入手自体非常に困難です。変に考えすぎることなく、「相手に対する敬意を熨斗紙=熨斗飾りを施した掛け紙」で表すと考えるのが好ましいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/3/810:34:16

それは無関係だ、と思います
日本人は昔から大事なものは紙に包んで
差し上げる慣習を持ちますので
相手がどのような主義主張の方でも
失礼になることはないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる