ここから本文です

今月の土日に、佐賀県と長崎県北部(佐世保・平戸)をドライブしたいです。 次の...

hat********さん

2018/3/619:53:37

今月の土日に、佐賀県と長崎県北部(佐世保・平戸)をドライブしたいです。
次のスケジュールに無理がないかどうか教えてほしいです。

また、他にお薦めの観光地があれば教えてほしいです。

(長崎県南部(長崎~雲仙)は行ったことがあります。)

別府を朝6時に出発し、高速道路や有料道路を利用して、翌日夜10時すぎの到着で考えています。

北海道は3周くらいしましたが、九州のことが余り詳しくありません。
特に佐世保や平戸市街地の渋滞状況が想像つきません。

本当は2~3泊で行きたいのですが、秋まで1泊しか都合がつかない状況です。
よろしくお願いします。

土曜日(朝6時出発)
武雄神社(大楠)、祐徳稲荷神社、展海峰、神崎鼻公園、平戸泊

日曜日(朝7時出発)
宝亀教会、紐差教会、大バエ灯台、田平天主堂、佐賀城本丸資料館、大宰府天満宮(時間があれば)、鳥栖アウトレット

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/700:43:58

こんばんは、再度投稿してしまいました。
そう言えば日曜日に教会巡りをさらるのでしたね?
ならミサの時間に被ります。
先の回答者さんのルートのように先に生月島のオオバエドライブに行きましよう。
もちろんミサに参加されても良いですが、1時間は要しますもんね。

http://www.nagasaki.catholic.jp/cms/?page_id=109

どうせなら、生月島の山田教会にも寄ってみては?
あの鉄川与助が作った教会です。
紐差教会と同じ棟梁です。
外見は平凡ですが中はなかなか良いですよ。小ぶりなので10分もあれば見学できます。
宝亀教会は丘の上に建つのどかな教会です。レンガ造りの可愛い教会です。見学者もほとんどなく落ち着いて見学できると思います。
田平教会は世界遺産候補になってますので、今行かれるのは賢明だと思います。
紐差教会はこの地域の中心教会なので割と大きいです。中の造りは見事
この地域の中で、山田、紐差、宝亀、田平は必見ですね。
以上キリシタンマニアからの意見でした。笑

なお、佐世保市街の渋滞は無いと思います。土曜日ですし。
平戸なんて信号で止まるだけ。問題ないです。

北海道も3回も周られたのですか?
自分も何回目だろうか。この夏も苫小牧から襟裳岬〜根室〜稚内とぐるりと周つてきますよ。
北海道マニアでもあります。
長々と失礼しました。お気をつけて行ってらっしゃい。

  • 質問者

    hat********さん

    2018/3/717:59:50

    ご回答ありがとうございました。山田教会にも行ってみます。ミサの情報もありがとうございました。隠れキリシタンに関心があります。

    私は北海道が好きで、東京を離れて根室に2年、富良野に2年住んでました。隔週ごとに500キロ以上ドライブして、地図にない林道に入り込んでは、無名の絶景や珍しい動物に遭遇して、感動してました。(熊とも3回)根室~稚内、楽しみですね!

    これからは、九州には北海道にない歴史があって、九州の離島も含めてあちこちまわりたいです。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/9 21:00:57

皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。実り多き旅行になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2018/3/622:22:03

一般的な速度で計算すると以下のようです。
※それぞれの希望滞在時間や出発、到着場所の詳細によっては異なる場合があります。

別府6:00発→武雄神社8:30着ー9:30発→祐徳稲荷神社10:10着ー11:10発→昼食(佐世保市内など)→展海峰13:40着-14:20発→神崎鼻公園15:20着-16:00発→平戸17:10着
平戸7:00発→大バエ灯台7:50着ー8:20発→紐差教会9:10着-10:10発→宝亀教会10:25着-11:25発→昼食(平戸など)→田平天主堂13:00着-14:00発→佐賀城本丸資料館16:20-17:20発→鳥栖アウトレット18:05着-20:00発→別府21:45着

初日は少し余裕がありますが、希望の場所を初日に回すほどではなく、追加するとして、平戸で寺院と教会の見える風景など、時間に関係なく見ることができる風景などを楽しむくらいではないでしょうか。