ここから本文です

「受取り連絡」の有無での評価について。 3/1から「受取り連絡」がとても重要に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/621:20:51

「受取り連絡」の有無での評価について。

3/1から「受取り連絡」がとても重要になった事は周知のとおりです。

そこで、出品者として今までは長期に渡っても取引が完了できれば「非常に良い」と落札者を評価してきました。
が、今後落札者の評価を情報として知る為に、「受取り連絡」を速やかにしてくれる方かどうかがちょい重要になると考えます。
そこで、出品側から落札者を評価する場合に「受取り連絡」の有無を反映するべきだと思うのですが。

出品者利用の皆さんは、どのようにお考えですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/3/716:43:11

出品者が代金を受け取るまでの期間が、支払い完了までの日数と発送までの日数、受け取り連絡の有無に大きく左右されます。

落札者は受け取り連絡まで済ませて取引終了です。
落札後は支払い期限内であっても早めに支払いを済ませるべきで、商品を受け取ったら速やかに受け取り連絡をするべきです。
商品説明に出品者のマイルールがあるならそれに従うべきです。

評価に受け取り連絡の有無を加味する事が不当ではありませんので、商品説明にその事を明記しておきその通りにすればいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 10:53:53

やっと真っ当な回答を得る事が出来ました。
そもそも質問は「評価に加味するかどうか」です。

入金日に直結した回答、評価の報復など、怪しい取引をされている方が回答者に多く失笑しました。

取引は「受取連絡」をしてこそ完結です。
評価は二次的な感想であり、完結してくれない落札者に対してどうするかの質問でした。

saraba_ahoojapanさん
整然として回答に知性を感じました。
また、どこかで回

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/3/708:23:13

>3/1から「受取り連絡」がとても重要になった事は周知のとおりです。
個人的にはそこまで重要とは思っていませんが。落札者が受け取り連絡しなくても14日過ぎれば自動的に入金処理されるのですから。

>そこで、出品側から落札者を評価する場合に「受取り連絡」の有無を反映するべきだと思うのですが。
質問者さんがそうしたければご自由にどうぞ。取引相手をどのような理由でどのように評価するかは質問者さんの自由ですから。自分はしませんが。

ito********さん

2018/3/706:36:05

相手も評価できることを忘れないように・・・

lia********さん

2018/3/701:17:35

今までとやることは変わりません、自分のやり方を貫くだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa2********さん

2018/3/623:20:31

>「受取り連絡」がとても重要になった事は周知のとおりです。
受取り連絡がそれほど重要な事は無いと思っています。

評価をどの様に書くかは自由ですが、
>出品者として今までは長期に渡っても取引が完了できれば「非常に良い」と落札者を評価してきました。
であるならば、受取り連絡しない、入金が遅くなる、長期に渡って取引が完了、
特に問題なし、ではありませんか。

quo********さん

2018/3/622:01:48

出品者には2種類います。

●口座入金を確認してから商品を発送する真っ当な出品者

出品の際に、商品の発送は、「入金確認から14日後」を選択して出品します。
当然、口座確認してから商品を発送しますので、落札者はさっさと連絡処理をしないと14日間待たされます。
落札者にとっては、過酷な改定です。
ただ、出品者にとっては、何の影響も無い。

●売上確定の段階で商品を先送り発送するバカな出品者

14日間を待たずに発送するので、落札者にとっては今までと変わりません。
ただ、もともと、かんたん決済のリスクを考えずに、確実に入金されると盲信しているから、そのロジックに従って行動するバカな出品者にとっては、どうってことありません。

いずれにしろ、出品者からは文句は出ないと思いますよ。
ただ、落札者にとっては、踏んだり蹴ったりですね。

ちなみに、商品の発送についてヤフオク運営に確認しましたけど、いつ送るか含めて当事者どうしで取り決めても良いそうです。

まあ、当たり前です。
ヤフオク運営は、落札者の払う落札額の一部を落札システム利用料として徴収しますから、取引のきっかけである出品を担う出品者さんを優遇することは、ヤフオク運営の一貫した方針です。

例えば、ガイドラインにて、送料額を記載することが義務付けられていますが、送料額を記載していない出品者さんはたくさんいます。
でも、彼らが出品停止などの処分を受けている訳ではないです。
この事からも、出品者優遇方針が垣間見えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる