ここから本文です

80年に名古屋で起きた殺人事件で、新聞広告で英語の家庭教師の生徒を募ってたお...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1322:00:04

80年に名古屋で起きた殺人事件で、新聞広告で英語の家庭教師の生徒を募ってたお嬢さん学校の女性が殺害されて、川に捨てられて5ヶ月後位にみつかった事件があります。

あれは酷いですが、当時は新聞にアルバイト募集広告出して個人情報開示してって女性だともう少し当時の時代背景でもリスクは考えなかったのでしょうかね?

男といきなり待ち合わせは、あの時代は学校の掲示板にアルバイト募集のビラとか貼って合ってそれを学校を通して申し込むとかが一般的だったのではないでしょうか?

犯人は結局は借金を肩代わりしてもらえて、身代金要求する必要はなくなって要求がなくなって、公開捜査になって一気に逮捕されたんですが、子供の誘拐ではなく、乱暴目的ではなく女子大生を身代金目的で誘拐ってあんまりないですよね?

あと一時は怖くなって、逃がそうとして実際に逃がしたけど騒がれたって言う信憑性はどうでしょうか? 人を殺して川に捨てて、その後普通に仕事するってあり得ん人ですから。

名古屋はこのあとテレビ塔の事件から闇サイトへと時代に沿った痛ましい事件が15年周期でありますが偶然でしょうか?

基本?の箇所が質問事項ですが、あの事件の記憶とか衝撃とか個人的見解とかおっしゃって下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/3/1513:58:52

同時代人なのでよく覚えてる。当時はネットなんかないから、新聞と銀行支店の掲示板に「当方立教大生 山田花子19歳 家庭教師やります」なんて張り紙がいっぱいあって、そこには住所と電話番号が書いてあった。
それが普通だったし、他に代替手段が無いんだから選択肢がない。
だからこの事件が起こった時もなんで酷い奴だ!とは思ったが、こういう形での休職は危険である!という意識は薄かったね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1516:17:16

回答どうも、今還暦位ですかね?マスコミが被害者が女性の若い綺麗な人だと当時も一緒ですよね。

学校を通した方が安全ですよねでも! でもこの自分から教えますって個人情報開示するのは普通にって言うのは時代ですかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/3/1411:08:17

それ、以前アンビリーバボーで見ました。
こちらです。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/140703_1.html

現代でさえ『派遣モデル女子大生殺害事件』のような事件が起きています。

〉派遣モデル女子大生殺害事件とは、2011年8月10日愛知県一宮市にて丹羽雄治がモデルとして派遣された愛知淑徳大生を強姦目的で殺害した事件。

1980年代だったら今よりももっと危機管理に対する意識は低かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる