ここから本文です

11ヶ月の娘が自閉症かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/3/709:03:07

11ヶ月の娘が自閉症かもしれません。

バイバイ、パチパチ、はーいすべての人真似しないし指差しなし。
奇声をあげています。はいはい、つかまり立ちはできていますがハイハイが片足を立ててハイハイします。後追いはあったりなかったり、母親以外の人に預けても平気。
同じ月齢や下の月齢の子はもうおしゃべりしたり指差ししたりコミュニケーションが取れているのに悲しくなり子供がいる場所にはいってません。
自閉症だからもう諦めてあまり娘と関わりをもちません。遊んだり何かをしてあげてもこの子はわからない、可愛く思えない最低の母親です。
保健師さんからは娘はごく普通の子にみえるのでゆっくり様子を見ましょうと言われています。いつもみてないからじゃない?普通じゃない、他の子と比べてみてよと思いそういうこともありますます娘を他人に晒したくないと思ってしまいます。
一体どうすれば娘を受け入れることができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/3/713:23:24

11ヶ月で自閉症と勝手に判断するのも早すぎると思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2018/3/1211:04:01

え……あなた大丈夫ですか?

いたって普通の赤ちゃんですけど。
まわりと比べないで、一度ネットで『11ヶ月 発達』とかって調べてみたらいかがですか。

・早い子は10ヶ月で人真似を始める
・11ヶ月でする子もいる(しない子もいる)

と書いてありますよ。
人見知りも、健常だけど全くしない子もいます。

ゆっくりですらなく、普通ですよ。

自閉症を疑う目安は自治体の検診で何が言われたらですよ。2歳で言葉がでないとか、3歳で指示が聞けないとか、4歳でオムツをしてるとか。

11ヶ月じゃ全くわかりませんよ。例えば11ヶ月で首が座っていないとか、お座りできないなら何らかあると思います。

でも11ヶ月で人真似しない、人見知りしないから自閉ってのは、思い込み激しすぎです。

今確実に言えることは、あなたがノイローゼ気味ってことだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/3/1118:02:22

育児相談を利用したほうがいいんじゃないかな…
まだ個人差が大きい時期だよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omc********さん

編集あり2018/3/801:58:22

人真似よりまず
娘さんの手を持って
バイバイって言いながら横に振る

娘さんの両手を持って
パチパチさせる
別に手のひらがグーでもいいじゃないですか

娘さんの手を持って
名前を呼びながらはーいってさせる

そしていっぱい褒めてあげる。

こういう触れ合いってしてますか?

子どもってまだどういう風に手を動かしたら上に上がるとか分からないものだと思います。

人真似をするのはこうして動かしたらこうなるんだなって自分で理解できてからじゃないと出来ないと思いますよ。

あなたの文を見ると全然触れ合ってない感が溢れてて… すごい寂しい気持ちになりました。

うちの子はハイハイしたのが11ヶ月です。
周りの子はみんな歩いています。
1歳2ヶ月でやっと1mくらい歩けるようになりました。周りの子に比べれば遅いです。
うちの子も周りに比べれば出来ない事いっぱいあります。でも周りの子もうちの子に比べたらあると思います。あなたも仰ってる通り母親にしか分からない事あると思います。それは他所から見ても同じです。
あなたが見ている周りの子も、出来ない事いっぱいあると思います。
この子はこの子。もっと大っきくなって歩けなければ問題ですが、まだまだ1歳2ヶ月なんです。だから障害だなんて疑った事ありません。

諦めるのちょっと早すぎませんか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2018/3/801:04:09

辛いお気持ちわかります。
私も息子が1歳の頃、人真似しない、テレビを見た時しか笑わない、私たち親に何の反応もない…。そして1歳2ヶ月の頃にはテレビを見ても笑わなくなりました。

私も自閉症を疑い、保健所の子ども相談でも自閉性があると言われました。

自閉症は先天的なものと言われているけど、何とか治したいという思いでたどり着いたのが、『幸恵の発達障害総合療法ブログ』というものでした。

『テレビを家の中で全くつけないようにし、静かな環境の中で親子1対1で遊びましょう』と書かれていました。
私は素直にその日から試してみました。
すると、翌日には全く合わなかった視線が数回合うようになりました。1週間後には数えきれないくらい視線が合うようになりました。そして人真似をするようになりました。
その1ヶ月後には指差しもするようになりました。喃語も出てきました。

音の刺激で自閉症と同じ様な症状が出てる子どもさんが沢山いるそうです。

先ほどのブログをぜひ検索されてみてください。この中には治っていってるお子さんが沢山います。

30分だけテレビを見せる、とかだと効果はわかりにくいみたいです。完全にテレビを見せずに、音楽も流さずに、最初はモールや児童館などの賑やかな場所への外出も控えるとよいそうです。

お金もかからない方法です。母親がすぐにでもできる方法です。
どうかお試しください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjn********さん

2018/3/721:18:35

母親にしかわからないなにかもありますよね。でもまだ診断はできないと思います。
もう少し頑張るしかないです。
一度誰かに預けて、リフレッシュした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる