ここから本文です

アパート・戸建て賃貸経営など、収益不動産について教えてください。 夫婦互い...

fuk********さん

2018/3/709:28:43

アパート・戸建て賃貸経営など、収益不動産について教えてください。

夫婦互いに同業種で共働きです。
どちらにも、5棟10室未満の制限があります。
また、在職中の副業は原則として禁止されているため、
在職中に法人

をつくるといったことができません。
以下のように大家業を進めていければと思っています。

1.夫名義で融資&購入し、5棟10室未満購入経営
2.妻名義で融資&購入し、5棟10室未満購入経営
3.夫、退職し法人をつくる。(妻は在職中のため法人の社員にはなれない。)
4.既得の妻名義の不動産を夫の法人へと移す。
5a.以降、妻が融資を受けて買い進め、法人のもとで経営をしていく。
5b.夫の法人名義で融資を受けて買い進め、法人のもとで経営をしていく。

質問①、上記4のように妻名義の不動産を法人へ移すことは可能でしょうか。
質問②、5aのように、妻が融資を受け(属性が高いため)法人で経営はできますでしょうか。
質問③、上記1~5の流れで進めることは、可能でしょうか。また、その場合の注意点などを教えて頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/3/712:12:30

①可能です。ただ、妻が夫の法人に時価で売買したという処理が必要になります。5棟10室まで買い進めると億いきますよね。よって、普通は、億の現金はないので、融資を使います。よって、金融機関の協力が必要です。また、売買なので、登記料や不動産取得税をふたたび払う必要があります。利回りが下がりますね。
②これは微妙ですね。このとき、奥様は仕事はどうされますか?基本的に職場を辞めると取り敢えず融資は止まりますよ。属性が変更になりますからね。
職場を辞めないなら、恐らく可能だと思います。
どっちにしろ、法人で融資を受けるなら、奥様は最低でも法人の取締役になる必要がありますから、登記事項や定款を変更する必要があり、手間とコストがかかります。
③1~5の流れは可能だと思いますが、まずは、金融機関の協力がどのくらい得られるかだと思います。①は売買処理に協力してくれる金融機関があるか?②は、夫が作った法人にも関わらず途中から奥様の属性で買っていく形になります。嫌がる金融機関も少なくないはずです。
あとは、やはり手間とコストが①も②もかかることが注意点ですね。

質問した人からのコメント

2018/3/8 13:51:38

的確に疑問点に答えて頂き、ありがとうございました。
それぞれが5棟10室未満まで買い進めた後のスケジュールについて
再考したいと思います。
また、疑問点が生じた際に知恵袋を利用させて頂くこともあるかと思います。
宜しくお願い致します。

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる