ここから本文です

外壁塗装の塗料使用量について 現在、「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/709:46:01

外壁塗装の塗料使用量について

現在、「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」で塗装中なのですが、塗料の使用量=缶数についての質問です。

見積で塗布面積は136㎡となっており、「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」の基準だと
15㎏あたり115㎡なので1回塗りでの使用は1缶では少ないと思うのですが…。
現状1回目の塗装が始まっているのですが、15㎏の1セットしか見当たらないので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/3/713:00:11

むずかしいですね。
20㎡の差が正確なものだとすると計算上は確かに少ないです。

あと業者の視点から言えば、そもそもの136㎡に誤差はないのかというところがあるのかなと思います。

開口部を抜いての面積だとは思いますが、図面から拾っても少しも誤差なく数字を出すには、製図を書くつもりぐらいの気持ちで時間をかけて挑まないと、誤差ゼロというのはまずないと思いますので、多少の誤差はどの業者さんでも出てしまうのかなと思います。

そして誤差がないと仮定しての話ですが、外壁の劣化による塗料の吸い込み具合、模様の形状などなどの消費量の違いの要素としては入ってきます。

ただしサイディングはモルタル外壁ほど、塗料消費量の差が少ないので、2回目の塗装で帳尻合わせるのではないでしょうか。

2回目は1回目の塗装よりも滑りが良いため、消費量も通常は1回目より押えられるため、使用量は少なくなります。

あとメーカーの指定塗布量は、0.12~0.14㎏となっているので、136×0.12÷15=で1.088なので、「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」は2回塗り塗装仕様なので合計缶数が2缶なら許容範囲内です。

またこれはさすがにないと思いますが、2回塗りでもし1缶の使用だとすれば論外です。

きっちり2回塗りすればこれだけのツヤは出ると思います。
https://www.facebook.com/tosoushokunin/posts/1439674639436773

むずかしいですね。
20㎡の差が正確なものだとすると計算上は確かに少ないです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/714:44:13

    早々に4名もの方からご回答いただきありがとうございます。

    結論から申し上げますと、「ピュアライドUVプロテクトクリヤー」は15㎏×2缶あり、また屋根の塗料も規定通り準備されていました。
    (親方と弟子の2人で作業をしているのですが、どうも親方の方が少し几帳面じゃない様子があり気になったもので…。)

    皆様の回答はいろいろな面で勉強になりました。
    なお、ベストアンサーとさせていただいた理由は、許容範囲内という根拠がわかりやすかったので選びましたが、その他の皆様もご回答いただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 14:45:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/3/712:29:07

一般家庭の塗装工事でそこまで心配するなら、まず業者選びに知恵や時間を使うべきです。
塗った、塗ってないと非難し合っても何の意味もありません。
自分で選んで任せたなら、たとえ?と思っても、任せてしまった方がいいんじゃないでしょうか?
リフォームでも何でも、業者選びですべては決まるのです。
所詮は自分の責任と割り切りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/3/712:18:15

136㎡ならば、最低でも一斗缶2つに丸缶2~3つぐらいはつかいますね。
キロ数だと35から38kg

ところで、目地のシーリングはどうなさいました?
もう打ち替えてありますか?
それとも、ちゃんと後打ちで施工が進められていますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/3/709:55:34

塗装屋に質問をされる事をお勧めします。現場には1缶だけでですが、既に2缶目ですがある可能性もあります。

又は薄めて、伸ばして塗装した場合も有ります。

見積書に塗装面積が示されている場合は、15kg当たりの115㎡と言うのはあくまでも目安ですので、塗装がされているか、仕上がりが適正であるかが債務の履行、不履行の判断となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる