ここから本文です

日本大学理工学部の建築、工学院大学の建築、東京都市大学の建築、千葉工業大学の...

アバター

ID非公開さん

2018/3/709:48:43

日本大学理工学部の建築、工学院大学の建築、東京都市大学の建築、千葉工業大学の建築を就職や評価の高い順に並べたらどうなりますか?

閲覧数:
1,179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/3/1005:22:00

貴方が社会に出て伸びてゆくか否かは貴方の建築に対する好奇心や情熱がもっとも重要な要素であることを先ず申し上げておく。

私は日大理工建築に関して詳しいので、これに関して記載しておきます。質問の中の他大学に関しては私は知識を持たないので比較した記載は出来ません。

日本の建築界では、東大、日大理工建築、早稻田建築が名門であり、3大勢力です。
日大理工建築は古くからの歴史があり、そのカリキュラムは充実し、実務で鍛えた優れた教授陣を揃え、優れた実験設備などを備えている。そして建築界での人脈は多岐にわたり太く強い。

■ 著名建築家・建築学者 の排出数
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされ、Wikipediaにもリンクされている。社会に出てからの各大学の実績であり偏差値、教育力を含めた全ての結論である。

http://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東工大 31、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らか。他大学で教鞭を取っている者も多く、そのレベルの高さを示している。

日大理工建築学科出身の他大学教授(ざっと見た範囲で)

・今川憲英(構造)・・・明大、京都工繊などの非常勤講師→東京電気大学 建築学科教授

・石田壽一(都市デザイン)・・・九州芸術工科大学助教授→東北大学 大学院 教授

・故 内田祥文(都市計画、建築計画)・・・東京帝国大学(=東大) 助教授(兼 日大助教授)。研究熱心さのあまり日大理工研究室で倒れ、33才で亡くなった日大伝説の人。

・黒沢隆(意匠)・・・芝浦工大、山脇学園、東海大などの非常勤講師

・上利益弘(意匠)・・・チュニジア国立都市建築大学講師

・川口とし子(意匠)・・・東京理科大非常勤講師→長岡造形大学教授

・金田勝徳(構造)・・・横浜国立大、工学院大の非常勤講師など→芝浦工業大学特任教授

・川手昭二(都市計画)・・・都立大学非常勤講師→芝浦工業大学教授→筑波大学教授→筑波大学名誉教授

・多田脩二(構造)・・・千葉工業大学 教授

・今村 雅樹(意匠)・・・東京電気大学 非常勤講師など → 日大理工建築大学院 特任教授

・藤山哲朗(意匠)・・・神戸芸術工科大学 准教授

・宮崎均(意匠、都市計画)・・・前橋工科大学 教授

・山本理顕(意匠)→ 横浜国立大学 大学院 教授(兼 日大理工建築 大学院 特任教授)

・中田捷夫(構造)・・・千葉大 非常勤講師 など→東京理科大学 教授

・佐藤光彦(意匠)・・・名古屋市立大学 大学院 助教授 など→ 日大理工建築 教授

・中島 肇(構造)・・・北海道大学客員教授(兼 日大理工建築 教授)

・大野二郎 (環境、意匠) ・・・工学院大非常勤講師

・渡部 一二(意匠)・・・多摩美大 名誉教授

・山本 長水(意匠)・・・ 高知大学(国立) 非常勤講師→ 高知工科大学(公立)客員教授

・藤森 修(意匠) 東海大学准教授 兼 明治大学講師 京都造形芸術大学非常勤講師

・小川広次(意匠) 法政大学講師、東京理科大学非常勤講師

・岩本弘光(意匠) 東京理科大学非常勤講師

・田中雅美(意匠) 東京工芸大学非常勤講師

・大野 博史(構造) 京都造形大学非常勤講師

・登坂宣好(構造) 東京電気大学客員教授

・・・・・

■傑出した Structural Designer の輩出
日大理工建築の出身者は構造の分野でも広く活躍しており「構造の日大」と言われる。建築設計過程で創造的に構造を提案出来、実現できる構造家は特に Structural Designer(構造デザイナー) と呼ばれるが、日大理工建築から傑出したStructural Designer(構造デザイナー)を多数輩出している。

一世代前の建築構造の第一人者で東大および日大教授であった 坪井善勝* と同時期、早稻田にも構造家として著名な 松井源吾 がいたが、退官後、構造的に優れた建築作品の構造設計者に与える「松井源吾賞」という賞を設置した。構造家にとって、当時、日本では最高の賞であり全15回の表彰があった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/松井源吾賞

記載の受賞者の名前をクリックして確認できる範囲で各大学出身者を見ると 日大8、名古屋大2,東工大2、早稻田1、福井大1です。日大8人全員が日大理工学部の建築学科の出身者(日大の他学部の建築学科の出身者ではなく、の意味)であり、毎年の卒業生の人数割合から比較しても、日大理工建築は他大学(東大、京大なども含め)の建築学科を圧倒しています。言わば、全国の建築学科を相手に日大(理工建築)が半数を獲得している。「構造の日大(理工建築)」と言われる所以である。

第 1回 川口衞(福井大)、佐々木睦朗(名古屋大)
第 2回 播繁(日大理工)
第 3回 斎藤公男(日大理工)
第 4回 今川憲英(日大理工)
第 5回 中田捷夫(日大理工)
第 6回 新谷眞人(早稻田大)
第 7回 小堀鐸二(出身大学不明)
第 8回 安藤欽也(出身大不明)、丹野吉雄(出身大不明)
第 9回 渡辺邦夫(日大理工)
第10回 金田勝徳(日大理工)、梅沢良三(日大理工)
第11回 池田 昌弘(名古屋大)、陶器浩一(出身大不明)
第12回 金田充弘(カリフォルニアバークレー)
第13回 セシル・バルモンド(インペリアル・カレッジ・ロンドン)
第14回 磐田正晴(出身大不明)
第15回 多田脩二(日大理工)、増田一眞(東工大)、金箱温春(東工大)

*坪井善勝
https://ja.wikipedia.org/wiki/坪井善勝

  • ton********さん

    2018/3/1005:26:56

    就職例としてゼネコンおよびハウスメーカーはの就職を記載しておく。
    日大には他学部にも建築学科があるが、下記HPに記載の就職者数は理工学部建築学科からの就職者が多くを占めていると推測される。毎年の理工建築からの卒業生数に対する大手企業への就職割合は高い。また、絶対数は建築(業)界での勢力を示すものであり貴方が社会に出た場合、出会いも多く、力になってもらえる可能性が高いことを意味する。これらの数値には事務系や土木系を含まれる。建築学科や土木学科からの就職者数を問題にする場合、事務系にも強い大学に関してはそれなりに割り引いて見る必要があろう(例:慶応には建築科や土木科はないが各社就職者はかなりいる)。

    (続く)

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 14:38:44

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2018/3/1015:09:32

質問主が何を学びたいかによるけど、ガチガチの箱もの建築をやりたいなら、建物の設計に定評がある伝統ある工学院か日大理工だろうなあ。
でもランドスケープや都市計画や町作りなど、もっと広い意味の建物の計画や設計をしたいなら、創設者が都市プランナーである千葉工大のが定評がある。