ここから本文です

急激な血圧上昇ではなかったかと思ってますが、アドバイス願います。 以前、年...

tor********さん

2018/3/711:06:17

急激な血圧上昇ではなかったかと思ってますが、アドバイス願います。

以前、年齢57歳頃ドイツのケルン大聖堂に行った時、500段の階段を駆け足で上りました。

季節は7月で汗ばみましたが、体調は特にどうということもなく激しい運動をした後といった状態でした。しかし、その夜頭痛がひどく、頭痛薬を飲んで寝ましたが、3時頃目が覚め、吐いてしまいました。頭痛もズキズキと鼓動を打つように痛かったのですが、朝方には治り、そのまま海外ツアーを続けて帰国しました。

当時は57歳で、その後血圧が上100前後のものが常時130くらいになりました。日頃の血圧上昇は、年のせいかなとも思ってますが、ドイツツアーがきっかけで血圧が上がるようになってしまったのかと素人ながら考えてます。

実際、①ドイツツアーの吐くほどの頭痛は血圧上昇と考えてよいのか?
②現在の血圧上昇は、①に起因していると考えてよいか?それとも、年のせいで血圧上昇になっているのか?

わかる方、①②についてアドバイス願います。

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1003:23:09

看護師なので断定は出来ません。あくまで参考程度に留めて置いて下さい。

最近のアメリカでの学会発表です。
↓ ↓
ACC/AHA2017における血圧値の分類
ACC/AHA2017では、収縮期血圧(SBP)が130mmHg台
または拡張期血圧(DBP)が80mmHg台なら「ステージ1高血圧」、140/90mmHg以上は「ステージ2高血圧」と定義した。
ただし、ステージ1高血圧イコール降圧薬治療開始ではない。

血圧は絶えず変動をするものなので様子をみていかないと分からないです。
一時的に急激な血圧上昇を伴った時には、何らかの諸症状が現われる事もあります。

嘔吐にも色んな原因があります。(例えば、偏頭痛・脱水・心疾患・眩暈・他)

加齢による血圧上昇は気にしなくても良いかと思います。
寧ろ、心疾患を気に掛けるほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/10 15:40:39

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる