ここから本文です

結婚式、毎回和服なのは手抜きで失礼ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/711:16:57

結婚式、毎回和服なのは手抜きで失礼ですか?

私は和服好きです。
自分で仕立てた着物に加えて、母や祖母にもらった着物を持っています。
友人・知人・職場関係・親族の結婚式にはいつも和服で出席していました。着物はいつも同じではなく、季節や立場に応じて変えています。
(独身時代は主に振袖、結婚してからは訪問着・付け下げ・一つ紋色無地、親族の場合は留袖など)

この前、ある人に言われてしまいました。
「いつも和服だね。洋服だと毎回買い足さなくてはいけないし、コーディネートが難しいから? それって、手抜きだよね? 新郎新婦に失礼じゃない?」と。

えええーーー!!?
手抜き? まさか!!
どの着物にするか、どの小物(帯締め・帯揚げ・重ね衿・草履やバッグ)にしようかとコーディネートを悩むし、必要に応じて買い足しをしています。それなら、毎回同じ礼服の男性は失礼ですか? 全然失礼ではないですよね!? と、言い返したくなりました。

毎回和服なのは手抜きに見えますか?
失礼な事だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/3/714:34:23

和服を見慣れていない人なんですね、その人は。突然振袖などで現れない限り、別の着物や帯と認識できていないのですよ。

和服とは違うレベルの話ですが、毎年の年賀状に釣果の魚を手にニッコリ笑った写真を使っている旧友がいます。わたしは『毎年なんか魚だなぁ〜〜w』と違いを確かめもせずに笑っていますが、たぶん向こうも『毎年なんかお城ばっかり行ってるなぁ〜w』と笑っていると思います。興味がなければそんなもんなのでは。
だからと言って、相手の趣味をけなす気は全くなく、趣味で楽しんでて去年も一年元気だったのね〜、と思っています。

和装も興味なければどれも同じに見えるみたいです。浴衣と振袖と喪服以外は『着物』で一括り扱いです。
わたしも着物好きの一人として、そういう人が多いのが寂しいです。

手抜きに見えるか?は、その人がものを知らない為なんですが、そう見えちゃったんでしょう。
失礼かどうか?は、同じ招待客同士にどう思われたかより、新郎新婦とその親族にとっては礼を尽くして参列してくれたと思われていると信じたいですね。大丈夫だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/14 11:26:23

多くの方に回答いただきましてありがとうございました。
「そんな馬鹿な」と思いながらも不安になって質問しましたが、手抜きではないとの回答ばかりで安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/3/1209:13:56

全然思いません。

むしろ好感もてます。

和服の方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2018/3/1209:11:25

えー、ビックリ!そんなこと恥ずかしげもなく言う方いるんですね。うわー、無知って恥ずかしいですね。

にっこり笑って「なら貴方も訪問着一枚くらい誂えたら?何にでも使えて便利よ。でも毎回それって訳にもいかないから留袖とか色無地もあった方がいいよね。ドレスじゃ年取ってからだと見劣りしちゃうもんね」と明るく言い返してしまえー。

まぁ、そんなこと思ってるのはおそらくその方だけだと思うので全く気にされることも無いと思います。
むしろいつも着物を着こなして素敵だなぁと思います!

ram********さん

2018/3/1200:24:54

和服は誂えるのもお金がかかりますが、維持にも手入れにも手間がかかります。そんな無知な人の言う事は無視しましょう。
また何か言われたら、綺麗に保つのもお金も手間もかかるのよ。恥をかくから、そんなこと言わない方がいいわよ❣️と言ってやりなさい。

si7********さん

2018/3/1123:05:08

その発言をした人はかなり痛い人ですね。

質問者様が考えておられることは真っ当だと思います。
和服が手抜きだなんてとんでもない!

むしろ、マナー違反だらけで生地の質やデザインが残念な洋服を
着てくるほうがよほど失礼だというものです。

eve********さん

2018/3/1121:05:28

和装って手間暇とお金かかりますよね。
礼装の場合は髪の毛も美容院でセットしないといけないし。
通常はお金がかかっているとみられる
質問者さまの和装を手抜きって、どうなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる