ここから本文です

「白金台駅」 ↑すみません。これって、「はっきんだいえき」と読むのでしょうか...

ヾ(⌒▽⌒)さん

2018/3/711:18:00

「白金台駅」

↑すみません。これって、「はっきんだいえき」と読むのでしょうか?

補足東京で見かけた駅名なんですが、読み方がわからないんです。

閲覧数:
136
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/801:32:22

違います。「白金台駅」は「しろかねだいえき」と読みます。
白金台駅は、東京都港区にある東京地下鉄(東京メトロ)の駅です。

質問した人からのコメント

2018/3/8 01:33:26

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/3/713:08:58

しろがねです\(^_^)/

SSさん

2018/3/713:03:01

しろがねだい
じゃないでしょうか?

中村昭彦さん

2018/3/711:56:57

ペクキムデー

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/711:55:32

釣り云々という言葉が出ていますが、「はっきん」と読むのかというのは駅前の通りの別称が「プラチナ通り」というからでしょう。

正式には「しろかねだい」と決められたようですが、これは近年のことで、昔(江戸時代)からある町名で「白金台」と書いて「しろがねだい」と呼ばれていたのです。白金はもちろんプラチナのことではなく、「銀」のことです。銀は昔は「しろがね」と読まれていました。

以上を踏まえて「しろがねだい駅」と呼んでも構いませんし、そのように読む人のほうが多数派です。

2018/3/711:55:04

知ってて聞いてません?