ここから本文です

赤ちゃんが歯ぎしりします!大丈夫ですか?一日中ギリギリギュリギュリ、1歳3ヶ月...

f02********さん

2018/3/712:17:12

赤ちゃんが歯ぎしりします!大丈夫ですか?一日中ギリギリギュリギュリ、1歳3ヶ月の女児。やっと歯が生えてきて、下の歯2本+上の歯の白い部分が見え始めてきた段階です。
前歯3本しかないくせ

に歯軋りします。
寝てる時も無意識に鳴るし、起きてる時は意識的に顎を動かしています。
歯を擦り合わせるたびに、下前歯の位置がかなり左右にずれるので、噛み合わせ大丈夫かな?顎外れたりしないかな?と心配になります。
不快な音でうるさいですし。
歯ぎしりし過ぎて、柔らかい乳歯が欠けたり、磨り減ったりしたら心配です。
歯ぎしりはどの程度悪影響ですか?
ネット検索で見たら、歯ぎしりをする赤ちゃんは全体の10%程度しかいないそうです。それは本当ですか?珍しいんですか?異常行動は発達障害の兆候ですか?やめさせた方が良いんですか?やめさせる方法はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wow********さん

2018/3/720:27:13

うちの子もそのくらいの時に歯ぎしりしていました。仲の良いママグループでも10%という数字が話題になりましたが、子供6人中3人歯ぎしりしていたので「10%どころじゃないじゃん」と笑っていたのを思い出しました(笑)
赤ちゃんなりに噛み合わせを調整しているだとか色々ネットで調べると出てきましたが、乳歯が生え揃う頃には全員歯ぎしりしなくなりましたので、いつのまにかやめると思います。様子見でよろしいかと…。

• 質問者

f02********さん

2018/3/721:04:23

さっき小児科で、予防接種のついでに聞いてきたんですが、「歯ぎしりするんです」→「ゴマメかな?」と寒いジョークで流され(´;Д;`)
    気にする必要がなければ良いんですが・゚・(ノД`;)・゚・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/3/720:36:13

>歯ぎしりはどの程度悪影響ですか?
ない

>それは本当ですか?

>珍しいんですか?
全く 珍しくもない

>発達障害の兆候ですか?
発達障害があるのですか??

>やめさせた方が良いんですか?
別に

>やめさせる方法はありますか?
ない

そもそも その年齢の正常なお子さんの場合
吸啜嚥下から 咀嚼嚥下に 変わろうとする時期だから
当然 発育段階で 歯ぎしりが起こっても 何の不思議もない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる