ここから本文です

ソニー生命の変額生命保険について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/714:29:10

ソニー生命の変額生命保険について。

上記の保険に3年前(35歳)に入りました。
60歳払込、終身保険です。保険金額1000万円、年間支払い金額218000円です。

予定としては、60歳時点での返戻金は550万円程度のようですが(運用がうまくいけば)、70歳や80歳頃まで生きていたら、その時期に解約返戻金を受け取りたいと思っています。
時間もあるので、大きくマイナスにはならないと勝手に思っているのですが、
変額保険についてナーバスな意見が多く、たいていが「解約返戻金でトラブルが多い」との理由です。
そのような方々は、短期で解約した症例でしょうか。

今のところ、払込前(60歳前)に解約する予定はありませんが、やはりそう思っている人でも将来的にはトラブルに繋がりそうでしょうか。

これなら定期預金にすれば良かったのかなとも思いましたが、生命保険の役割もついているのが魅力的に感じてしまいました。

様々なご意見よろしくお願い致します。

補足投資信託、NISA→独身の頃の貯蓄の一部でやってます。しかし素人なので元本150万円程度。今のところプラスで165万円程度

医療保障、ガン保険→掛け捨て終身払い終身保障でやっており、夫婦合わせて月に8400円程度。
掛け捨ての理由としては、今メジャーな治療法である心臓カテーテルなども30年前から始まり、その頃に比べて医療は進歩しているから。
10年ほどで見直さないといけない払込の保険より、掛け捨て終身で安く払うことで見直ししやすくなる。(シンプルな内容、通院保障があるものなのでおそらく見直す必要はなさそうな気もします)

ふるさと納税→やってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2018/3/717:26:26

>>>そのような方々は、短期で解約した症例でしょうか。

事例は色々あるとは思いますが、その代表的事例としては、契約時に販売員が商品のリスク(元本割れリスク)に関する説明を契約者に対して行うのを怠ったために、契約者が解約しようと思った時に、解約返戻金が元本割れをしていて、クレームを入れるような事例だと思います。割合としては高齢者の方が多いと思います。そもそも保険商品で運用というのは短くても10年、できれば20年くらいの超長期のスパンを考えないといけないと思いますが、バブル期の預貯金と同じように、割と短期でも増えていると勘違いされた方もなかにはいたのかもしれません。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180120/bse1801200500001-n1.h...

>>>今のところ、払込前(60歳前)に解約する予定はありませんが、やはりそう思っている人でも将来的にはトラブルに繋がりそうでしょうか。

リスクを許容されていれば、トラブルにはならないかと思います。外貨預金も株式もリスクはあります。貯蓄型保険も同じです。

>>>これなら定期預金にすれば良かったのかなとも思いましたが、生命保険の役割もついているのが魅力的に感じてしまいました。

貯蓄だけの目的であれば、変額年金保険や外貨建て年金保険、確定拠出年金など他の運用方法の方が合理的かつ効率的だと思いますが、死亡保障も求められていて、余裕資金があり、できれば損をしたくなく、基本的に見直さないと考えられているから変額終身保険を契約されたのだと思います。終身保険は長く契約してこそ、その価値を発揮します(だからこそ契約は慎重にならなければなりませんが)ので、ご質問者様のライフプランや価値観、家計にあっているものであれば、まったく問題はないと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/721:48:42

ありがとうございます。
    長期運用できる状況であること、リスクを理解していることで、大きなトラブルに繋がりにくそうですね。
    よく「今のうちに解約した方がいい」という意見もありますが、今すぐ解約すると88万円ほど払ったのに30万円しか返ってきません。
    それでも解約するべき事由があるのか気になって質問させていただきました。
    確定拠出年金などもメリットが大きいと思ったのですが、60歳まで損切りであっても解約できないことが少し気になっていました。
    その場合、積立金額を変更させたらいいだけなのでしょうけど…

安心しました。ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 19:50:09

各疑問に返答くださり、ありがとうございました。とても参考になりました!

「ソニー生命 変額保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる