ここから本文です

兄が教師ですが、定年のお祝いに万年筆というのは変でしょうか? 3万円前後でしたら...

aka********さん

2018/3/715:09:28

兄が教師ですが、定年のお祝いに万年筆というのは変でしょうか?
3万円前後でしたら、良いものはないでしょうか?
兄は高校の教師をしながら、大学で文学の研究をしています。

定年後も大学の講師などに携わる仕事をするようですが、一応の節目として、定年のお祝いを何かしようと思っています。
※父亡き後、いろいろ援助をもらっているので。

いまでも万年筆を愛用しているのですが、そういう人に対して、万年筆を贈るのは逆にへんでしょうか?
特に高くも安くもないものを通常使用しているみたいですが、30年以上前の結婚前の結納品の返礼にはモンブランの高いものをもらった、と聞きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/3/716:43:36

ありだと思いますよ。

極端に、もしお兄さんが万年筆を必要としてなかったとしても邪魔になるような大きいものでもありませんし、嫌いな相手でもない限りはプレゼントされて嫌がる人は滅多にいませんよ。

僕も万年筆を普段使っています。確かに万年筆は永く使うのが良いとされていますし、自分にあった万年筆になっていきます。

しかし最近は万年筆のインクも様々でていて、インクで楽しむという人もいます。その場合普段使いの万年筆は黒だけど、もう1つの万年筆は青にしてみたりなどの楽しみ方もあります。

僕はまだ還暦なんて歳ではありませんが、家族や親しい人に万年筆をもらって、不快に思うことはありませんよ。

どんな万年筆が良いかの質問にも答えた方が良いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/10 17:01:52

合わせてのアドバイスもありがとうございます。
納得できるご意見をいただいたので、次の休みにさっそく専門店に行き、選びます。
日にち的にもせまっていたので、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2018/3/720:39:15

予算を言って何が欲しいか聞いたらどうでしょう?
貰うんならほしいものがいいかもしれません。

2018/3/717:49:54

昔は目上の人に万年筆を送るのは失礼でしたが最近はその傾向はうすいです。ただ万年筆は個体差などや個人の好みがあるのでいっしょに文房具店の万年筆コーナーかデパートの万年筆コーナーに行って選んでもらってそれを買った方がよろしいかと思います。

bab********さん

2018/3/715:12:40

定年生活で文字など書く時があるのでしょうか
貴方も仕事を離れて
ペンをとる機会が日常だとお思いですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる