ここから本文です

契約社員が期間満了で退社すると、それは解雇として扱われるのでしょうか? 解雇と...

son********さん

2018/3/722:37:14

契約社員が期間満了で退社すると、それは解雇として扱われるのでしょうか?
解雇と期間満了は別物ですか?

雇用保険を使うときに、期間満了であれば給付制限期間がなくなるそうなので、自己都合より期間満了にしてもらったほうがいいのかと思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/3/810:12:26

期間満了でも、更新を自ら望んでいないまたはもともと更新される契約ではなかったなら、いわゆる失業手当の受給資格は自己都合と同じ扱いになり、更新を自ら望んでいても雇用者側が更新しなかった場合は解雇と同じ扱いになる、ということです。

ただし、有期契約の期間満了で、同一の雇用主による雇用期間が3年に満たない場合は自己都合と同じ扱いでも給付制限はまだ免除になるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/3/817:45:41

双方同意の上での退職(あるいは更新を希望してもダメだった(3年未満の場合))みたいな感じ。
解雇とはまた別です。
会社からの契約期間満了の申し出が無かった、あるいは直前(1週間前とか)だったり
契約更新が確約されているにも関わらず満了した、契約途中での解雇だと会社都合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/3/808:15:57

契約社員の「期間満了」と言うのは・・・解雇ではありません。
あくまでも、期間満了です。

この計約に「更新の有無」が・・・どのようになっているのかだと思います。

契約は1年更新とか?何回更新した?
あと、更新する場合があるのなら、今回は・・・
貴方は更新を希望したが、会社が更新しなかったのか?
貴方が更新しなかったのか?

上記の色んな場合で、雇用保険の基本手当(失業給付金)の受給時に、貴方が仰っている「給付制限期間」が付くのか、付かないのかが決まります。

最後に・・・

>自己都合より期間満了にしてもらったほうがいいのかと思いまして
ちょっと意味がわかりません。

してもらう?

契約期間満了は、契約書があるのですから。???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる