ここから本文です

上越線が廃線になる確率は?? また、もしなるとしたら何年後とかでしょうか?? ...

bun********さん

2018/3/723:57:26

上越線が廃線になる確率は??
また、もしなるとしたら何年後とかでしょうか??
(まさかという予測話でもよいです)

閲覧数:
159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/3/1121:26:27

推論としてお答えします・

JR東日本信濃川発電所の、信濃川からの水利権利用目的に、首都圏電化路線や上越新幹線や上越線への電力供給があるはずなので、国交省の変更許可がないと、上越線の廃線はできないと考えられます。

変更ができるにしても、その分取水量が減り、発電量が減るわけだから、JR東日本としては、自社で消費する電力をできるだけ確保したいため、既得権を残したいでしょう。
信濃川から取水して発電し、首都圏各路線へ供給している限り、上越線の廃線はないかと思います。

ちなみに、上越新幹線の建設は、信濃川発電所を建設した国鉄の信濃川工事局が行っており、水利権利用目的の変更となると、上越新幹線への電力供給もどうなるか、改めて検討判断されることでしょう。

余談ですが、上越線が廃線となり、信濃川からの取水量が減って、下流域で農地等への取水量が増えれば、大変良いことだと思います。

結論として、上越線の廃線の時期は、JR東日本が水利権を変更する時と考えられますが、その時期は収益によると思いますので、現段階では分かりません。

また、当方は上越線沿線住人ですが、上越線は利用しないため、いつ廃止されても全く構いません。
JR東日本のお荷物路線なら、早く廃止した方が良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2018/3/809:57:41

>確率は??

北海道全域で鉄道が消滅するより低い。

tyo********さん

2018/3/806:30:01

だいぶ旅客数が少ないので、JRから経営が分離されて第三セクターになる可能性ならなくはないでしょうか。

tec********さん

2018/3/800:59:22

shi********さん

2018/3/800:16:16

あり得ません。貨物の需要があるためです。また、国防の上からも、廃止にはなりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる