ここから本文です

事業主が、従業員の老齢厚生年金受給額を、年金事務所に確認することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/801:38:38

事業主が、従業員の老齢厚生年金受給額を、年金事務所に確認することはできますか?

1年前から、小さな会社の総務をしています。

今年と来年で定年を迎える方に、継続して勤務をお願いしたいのですが、
既に再雇用・再々雇用契約者3名と、その方々の退職に備えて、今期3名を採用している為、
60歳到達時の年収額を、そのまま支給することは難しく、減額せざるを得ません。

そこで、高年齢雇用継続給付というものを利用して、出来るだけ会社の負担を軽減しつつ、社員さん達の下げ幅を小さくできればと考えています。

最大15%の継続給付を受けると、老齢年金が最大6%支給停止になるらしいのですが、元になる金額が別なので、一体どれだけプラスになるのかを、説明することができません。

事業主が、社員さんの年金額を、年金事務所に聞けば、教えていただけるのでしょうか?

不可能であれば、会社にある情報から(年金手帳・給与台帳など)大体の額を試算できるサイトなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/3/805:45:44

委任状さえ個々に書いていただければ年金額はもちろん
給料をいくらにすれば年金はいくらになるかなど
わかります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/823:38:27

    早々の回答ありがとうございます!

    早速委任状を書いていただくようお願いしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる