ここから本文です

京都の先斗町の先斗ってどういう意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/809:12:23

京都の先斗町の先斗ってどういう意味でしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うぃきさん

2018/3/809:13:19

"先斗町の名前の由来の説は色々あります。 一番有名なのが、鴨川の西側に人家が建ち、都の先端なので英語のpoint、ポルトガル語のpontから来ている、と言う説です。 他にも通りの北と南に大きな橋(四条大橋と三条大橋)があり、橋のことをポルトガル語でponteでそこから来ている、というものです。"

http://www.kyototownmap.com/page/ponto.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2018/3/809:23:57

先端という意味です