ここから本文です

社内不倫、ろくでもない後輩の結婚式について。 昨年結婚し、今月中に結婚式を...

moo********さん

2018/3/811:46:32

社内不倫、ろくでもない後輩の結婚式について。

昨年結婚し、今月中に結婚式を挙げる後輩がおります。

部署は違いますが普段から仲良くしておりましたし、人なつこい性格の子なので可愛がっていたつもりです。

先日内輪で飲み会を行った際に、彼女が酔った勢いで色々と吐きました。
・結婚してから上司と身体の関係を持っていたこと
・結婚してから同僚にキスをせがみ実際にしたこと
・結婚してから後輩と不倫関係にあり現在も続いていること

元々飲み会等では奔放な態度でしたし、随分と男の人に色目使う子なんだなあと思ってはいたのですが、さすがにこれには呆れました。

既に結婚式は出席で出してしまっている手前、キャンセルするのにも大変困っております。
会費制の結婚式ですし、ご祝儀という概念は元々ありませんが、こういう人間にキャンセルした場合のお詫びの代金を包むのもばかばかしいです。

もしも同じような立場なら皆様ならどういう行動を取りますか?
分かっていても目をつぶって会費を払って出席しますか?
祝う気持ちも持てないので会費分お詫びを包んで欠席しますか?
ただキャンセルをして素知らぬ振りを通しますか?

ご意見を聞かせてください。

補足感情を押し殺して出席して参りました。
披露宴の最中、すべてが茶番であり御涙頂戴のセレモニーさえ学習発表会かと錯覚するほどのくだらなさでした。

弊社の社長の挨拶も、社長が席に戻って一言「正直俺あんまりあの子と喋ったこと無いしな。」と呟く始末。

友人代表のスピーチで「いつも気だてがよく誰にでも優しい●●●(彼女の名前)、ありのまま変わらず旦那さんを支えていって云々」に思わず失笑してしまうのをこらえるのに必死でした。

そして本人は本日まさに先ほど「●●●(不倫相手)に会いたいなぁ〜♡」と名言を吐いてくれました。

もう2度と彼女と関わることはないと思います。
私の人生で最も無駄な2時間半でした。

閲覧数:
159,947
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/3/811:49:55

当たり前に出席しますよ。
義理がけってのはそういうもんです。

質問した人からのコメント

2018/3/13 11:57:56

共感していただいた方や叱責いただいた方…皆様本当にありがとうございました。
社会人として自身の立場を優先し出席して参りました。

1番最初に回答くださったのでベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/3/1120:28:22

分かっていても会費を払って出席しますかね。キャンセルするのも面倒臭いですし、その為にお金を包むのもお金がもったいないですし(´・ω・)。 個人的には面倒臭い&お金がもったいないでダブルで嫌な感じですし…。

one********さん

2018/3/1013:17:27

うわー!ありえないですね!
ただ、ご祝儀性なら欠席しますけど、
会費制なら目をつぶって出席するかもしれません。
欠席して、周りの事情知らない人に、あなたが非常識だと思われるのがもったいないです。

ten********さん

2018/3/911:57:33

私だったら二者択一です

①その後輩が人として今後どうなろうと気にならない程度の関係だった
結婚式や披露宴は同僚として儀礼的な感覚で出席しておいて
おいしいものをたくさん食べるぞ!!と当日を迎えます
大人の無難な判断として 一応 出席しておきます

②その後輩の事を一人の人として元々本当に思えていたら
その飲み会の席で後輩を諭しているか
翌日等に諭している を私だったら既にしています
それによって 後輩と自分との仲がその後どうなるのか?は
後輩に任せますし私自身自分に対して人として間違ってはいないという
自負心を持てますので 私は特に何も変わらずです

izu********さん

2018/3/911:54:48

結婚式の時、誓約前に必ず『この結婚に意義があれば申し出なさい』があります。あなたは大声で『意義あり』と叫びましょう。

han********さん

2018/3/911:32:10

社内の人なら義理で出ます。

内心どう思っていようとも。