ここから本文です

DCコミックスの実写版映画はどの順番で見るのが良いのでしょうか? また、話は全...

lou********さん

2018/3/814:25:05

DCコミックスの実写版映画はどの順番で見るのが良いのでしょうか?
また、話は全て繋がってますか?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2018/3/1012:28:24

DCコミックスの映画で順番があるはシリーズ化された映画だけで、その他の映画は単発映画になってます。

DCコミックスの映画でシリーズなのは、

スーパーマン(1978年)
スーパーマンII/冒険篇(1981年)
スーパーマンIII/電子の要塞(1983年)
スーパーガール(1984年)スピンオフだが具体的にスーパーマンと関連するシーンはない
スーパーマンIV/最強の敵(1987年)
スーパーマン リターンズ(2006年)内容的には「スーパーマンII/冒険篇」の続編

バットマン(1989年)
バットマン リターンズ(1992年)
バットマン フォーエヴァー(1995年)
バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997年)

バットマン ビギンズ(2005年)
ダークナイト(2008年)
ダークナイト ライジング(2012年)

RED/レッド(2010年)
REDリターンズ(2013年)

マン・オブ・スティール(2013年)(DCエクステンディッド・ユニバースというシリーズ)
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016年)
スーサイド・スクワッド(2016年)
ワンダー・ウーマン(2017年)
ジャスティス・リーグ(2017年)
アクアマン(2018年)以下予定
シャザム(2019年)
ワンダー・ウーマン 2(2019年12月13日)
サイボーグ(2020年)
グリーン・ランタン・コァ(2020年)

で、1作目から順番に見て行けば問題ありません。
バットマンやスーパーマンは何度も映画化されていますがシリーズが違うと全く繋がりがありません。
例えば1989年の「バットマン」からの4作のバットマン。2005年「バットマン ビギンズ」からの3部作のバットマン。現在続いているDCエクステンディッド・ユニバースのバットマンはどれもバットマンではあるものの設定やストーリーがシリーズで異なり、いわば別キャラクターで関係がありません。

単発映画だと、

バットマン オリジナル・ムービー(1966年)
怪人スワンプ・シング 影のヒーロー(1982年)
怪人スワンプシング(1989年)
スティール(1997年)
ロード・トゥ・パーディション(2002年)
リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い(2003年)
キャットウーマン(2004年)
コンスタンティン(2005年)
Vフォー・ヴェンデッタ(2005年)
ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005年)
スターダスト(2007年)
ザ・スピリット(2008年)
ウォッチメン(2009年)
ジョナ・ヘックス(2010年)
ルーザーズ(2010年)
グリーン・ランタン(2011年)

があります。

質問した人からのコメント

2018/3/12 15:00:50

わかりやすく回答していただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smd********さん

2018/3/814:34:14

DCエクステンディッド・ユニバース(DCEU)の作品は世界観を共有していて繋がっています。DCEUの作品は公開順に今のところ
『マン・オブ・スティール』
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
『スーサイド・スクワッド』
『ワンダーウーマン』
『ジャスティス・リーグ』
があります。今年は『アクアマン』が公開されます。他にもDCEUとは違うシリーズのDC映画があります。
○『スーパーマン』シリーズ
『スーパーマン』
『スーパーマンⅡ/冒険篇』
『スーパーマンⅢ/電子の要塞』
『スーパーマンⅣ/最強の敵』
『スーパーマン リターンズ』
※『リターンズ』は『冒険篇』からの続編となる内容となっております。
○『バットマン』シリーズ
『バットマン』
『バットマン リターンズ』
『バットマン フォーエヴァー』
『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』
※『フォーエヴァー』以降は一応繋がっていますが単体で楽しめます。
○『ダークナイト』シリーズ
『バットマン ビギンズ』
『ダークナイト』
『ダークナイト ライジング』

他にもまだありますが主にこんな感じです。