ここから本文です

関節の名称について教えてください。なぜ膝関節のところにある内側顆と、足関節に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/814:30:22

関節の名称について教えてください。なぜ膝関節のところにある内側顆と、足関節にある内果は漢字が異なるのでしょうか。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2018/3/821:20:12

内果(ないか、または,うちくるぶし)、外果(がいか、または,そとくるぶし)の[くるぶし]を意味する[踝(読みは、くるぶし、または、か]という漢字があり、それの足へんを取って簡単に[果]とした.一方、はっきりしませんが、内側顆、外側顆については、膝の骨の意味の[髁(読みは[か])という漢字があり、この字の骨へん取ってしまうと果になってしまうので、[髁]を[顆]に置き換えたのではないかと思われます.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/821:42:31

    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 21:43:01

とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghw********さん

2018/3/814:53:12

「足関節果部」
解剖学的には、足関節は脛骨、腓骨、距骨の3つの骨で構成され、足関節の内果と後果は脛骨の遠位部にあたり、足関節外果は腓骨遠位部にあたります。


「膝関節」
膝関節は大腿と下腿の間にある荷重関節の一つであり、体のなかで最も大きな関節です。
大腿骨、脛骨、膝蓋骨(しつがいこつ)の3つの骨からなり、横から見ると、平らな脛骨の上に丸い大腿骨が載っているような形をしています。