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セロトニンを出す方法が知りたいです。処方薬で出してもらうことはできないので、...

cat********さん

2018/3/815:16:29

セロトニンを出す方法が知りたいです。処方薬で出してもらうことはできないので、それ以外でお願いします。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2018/3/820:02:18

Q:セロトニンを出す方法は~
A:➀タイムリーに光を目にする。
朝目覚めたら(早起きが良い!)直ちに明るい光(お日様…)を目にする。この瞬間に体内時計(25時間/日)がリセットされ、セロトニンの分泌が始まります(日が沈むまで分泌されます~室内にあっては、蛍光灯とか波長の短めの光の方が効果大)。
また、睡眠誘導ホルモンとも称されるメラトニン(分泌後に明るい光を目にすると分泌が止まり、覚醒してしまいます~)の分泌時刻がセットされます。
因みに、セロトニンもメラトニンもトリプトファンから合成されます。
②セロトニン合成の原料となる食材をバランスよく摂る。食事は、よく噛んで(咀嚼)食べることがセロトニン分泌に効果的です。
トリプトファンは、過度な偏食傾向がなければ、様々な食材に含まれています。
③リズム運動(同じ動きを繰り返し行う)も効果的です。ウォーキング、カラオケ等をはじめ、腹式呼吸・深呼吸とか意識して行う呼吸がお勧めです。
④人やペット等と触れ合うスキンシップ・グルーミングは、安心や幸福を感じさせるオキシトシンを分泌させますが、このオキシトシンにセロトニンの分泌を誘発する作用があります~。信頼できる友人や家族とのリラックスした会話行為もオキシトシンが分泌されます。
⑤腸内フローラにも注目いただけるとより効果的です。
《トリプトファンが含まれる食品の例》
豆腐、納豆、投入、味噌、醤油などの大豆製品、チーズやヨーグルトなどの乳製品、レバー(牛・豚・鶏)、バナナ~等
※トリプトファンが単独でセロトニンを作るわけではないので、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウム等、何でもバランスよく食べることが肝要です。

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質問した人からのコメント

2018/3/10 12:46:07

ありがとうございました(^◇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/3/815:20:09

・栄養バランスの良い食事
・適度な運動、ストレッチ
・楽しい会話をする
・良い睡眠

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